2013-01-01から1年間の記事一覧

12月30日の日報 年のおわり

お疲れ様です。伊藤です。1. 旧友の山根君と「忘年会をしよう」という話になり、 彼が「築地で寿司でも食べないかね」と提案してきたので、そいつはおもしろいというわけで昼過ぎに築地へ行ってきたのでした。私の予想では、そもそも築地のような東京の深い…

12月28日の日報

お疲れ様です。伊藤です。私にとっての仕事納めとなったこの日は、仕事後に新宿に映画を観にいきました。 観た映画は『夢と狂気の王国』。 去年の秋からの約1年間、スタジオジブリで(主に宮崎駿氏を)追いかけたドキュメンタリー映画です。個人的にかなり興…

12月27日の日報 戸井十月氏のこと

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。先日の日報に沢木耕太郎氏のファンだと書きましたが、私は読書においてノンフィクションが好きです。小説を読む機会は全体の3割程度で、それもいつも同じ作家ばかり。 巷で人気の作家にも、あまり手…

12月26日の日報 ルンバ物語

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。 1. ルンバ。 床を徘徊し、ゴミを吸い込みながら自走するロボット。 障害物センサーを実装し、部屋のなかを半永久的にうろうろし続けるという画期的なアイデアのもとに誕生した。 その登場が当時の…

12月25日の日報 ホーリーランド東京

お疲れ様です。伊藤です。「師走」とか「年末進行」など、12月は世間はいろいろと忙しくなる傾向にありますが、11月に地獄を乗り切った私は、どちらかという普通の時間に仕事を終えることができておりました。 が、最後の週になって何故かワッと忙しくなって…

12月24日の日報 聖夜特急

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今宵、世間は例のアレでMAX盛り上がっておりますが、平日開催ということもあってか、チト熱量が足りない気もします。 24日の夜が週末と被ってた数年前は、それこそSNSに貼り付いて「Xデー来る! グ…

12月20日の日報

お疲れ様です。伊藤です。金曜日は深夜にレイトショーの映画を観にいって来ました。『ゼロ・グラビティ』。 夏に予告編を見た時は「おもしろそう!」と思っても、いざ公開されると「ありがちな感じかな〜」と敬遠しがちでしたが、SNSやブログ記事で「凄かっ…

12月19日の日報 チーズ子犬

お疲れ様です。伊藤です。本日は、ほんとうは 「生まれて初めてチーズフォンデュを食べた。 中学生くらいだったろうか、当時チーズフォンデュが日本でブームになったのをきっかけにその存在を知った私は、『チ、チーズたっぷりやんけ……』とそのヴィジュアル…

12月18日の日報 飲んで飲んで飲まれて飲んで

お疲れ様です。伊藤です。忘年会シーズン真っ盛りなのもあって、胃腸薬の広告も「忘年会にぜひ!」という内容のものが多いです。先日も、電車のホームにある大きな看板に、 「明日大事な会議がある人も」 「二日連続で飲む人も」 「体調が悪いけど断れない人…

12月17日の日報 圏外トンネル

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。京王線という、西東京と都心を東西に結ぶ私鉄があります。 私は京王線ユーザーなのですが、発着駅である新宿駅から次の停車駅である笹塚までの長いトンネルというのは、携帯電話の電波がまったく入…

12月16日の日報 力が欲しいか?

お疲れ様です。伊藤です。 月曜日からドタバタで昼飯も食べれないほどでした。以前、「自分は冬になると静電気がスゴいんすよ」と日報に書きましたが、今日はじめて『火花が散る』レベルにまで達してしまいました。 「ワオ!」 と、なぜか外人的リアクション…

12月13日の日報 時を巻き戻せるチカラがあったとして

お疲れ様です。伊藤です。 [http://www.lifehacker.jp/2013/12/131206no_longer_bocchi.html:title= これは効果絶大! 初対面の人ばかりのパーティーで楽しく会話する超簡単なコツ] 昨日の日報を書き終えて「ふ〜」とした直後に見つけたネット記事を紹介して…

12月12日の日報 トモダチ

お疲れ様です。伊藤です。 昨日はドタバタしておりまして、日報を遅れて提出いたします。そのドタバタの理由が、「同業種交流会」というものに参加していたためでした。交流会。 その響きはさも煌びやかであります。 イメージはさながら「選ばれし天空の民が…

12月11日の日報 億千の巡り逢いの中で

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。私、今年に入ってからギターを習い始めているのです。 三十路の趣味といったところです。 聴いてる音楽も、これまではヒップホップやクラブミュージックだったのが、去年あたりからメタル経由のロッ…

12月10日の日報

お疲れ様です。伊藤です。昨晩の酒がまだ残っておりウップ本日もよろしくお願いいたしまウップ

12月9日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 だいぶ遅れて月曜の日報を提出いたします。先週に北海道へ行きましたが、そこで蟹を買ったりしたので、土曜日に友人たちを我が家へ呼んで鍋をしました。 飲んで食べてトランプするなど、目新しくもないけれどケラケラ笑って良い夜…

12月6日の日報 モテる男の条件、それはバランス

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。正確に数えたわけではなく、あくまで実感ですが、 恐らく「買ったけど読んでない本」が、「読んだ本」を越えてるっぽいです。この、「買ったら読んだつもりになってしまう」という病は非常に厄介で…

12月5日の日報 音痴罪

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。晩ご飯を外で済ます時は、帰路の途中にあるカフェに寄ることが多いです。 北欧チックのお洒落で静かなカフェで、夜中まで空いているので重宝します。今日も仕事帰りに立ち寄りました。 ちょっとゆっ…

12月4日の日報 はじめての修羅場

お疲れ様です。伊藤です。 毎晩寝落ちつづきで申し訳ございません。 「伊藤日報」は仕事した日の帰りに提出するルールではあるものの、最近すっかり朝書くスタイルになってしまいよろしくないです。そんでもって昨日の話ではなく恐縮ですが、 ある週末に新宿…

12月3日の日報

お疲れ様です。伊藤です。昨夜は帰宅して晩御飯を食べたらば、「ワクワクさぁ〜ん」と言わんばかりにゴロリとしてみるとそのまま眠りの国へ旅立ってしまい、とどのつまり超寝ました。先月の連日3〜4時まで作業していたヤマバは越えたものの、その間に溜まっ…

12月2日の日報 北のJK

お疲れ様です。伊藤です。 昨日(月)は札幌にて打ち合わせなどしていたので仕事したことになるのですが、気分はすっかり日曜日だったもので、日報書くのをもっこり忘れておりました。仕事半分、休暇半分で週末より訪れていた北海道。 東京からやって来ると…

11月29日の日報 胡麻

お疲れ様です。伊藤です。 金曜日の日報を提出する時間がとれず、このタイミングになってしまいました。申し訳ございません。昨夜はとても寒く、ラーメン屋からの帰りに自転車を漕いでいると耳がカチカチになってしまう程。 家についてホッとすると、今度は…

11月28日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 遅れて日報を提出いたします。ドラマの様な話が本当に起きていたというニュースでして、[http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_1128.html:title= 赤ちゃん取り違えはなぜ起きた? -NHK WEB]ふたりの赤ちゃんが事故で逆の親…

11月27日の日報 永遠のスリムバディ

お疲れ様です。伊藤です。 遅れましたが日報を提出いたします。「日報さん、太りました?」 同じ仕事場の女子スタッフが、突然聞いてきました。 すると、文字通り「堰を切ったように」他の者たちも「俺もそう思ってた」系の言葉を浴びせかけてくるのです。 …

11月26日の日報 今日の豆知識

お疲れ様です。伊藤です。 昨日の日報を提出いたします。【今日の豆知識】 ゆるキャラ“過熱” 狙いが裏目に -NHK WEB 「ゆるキャラ」ということばの名付け親でイラストレーターのみうらじゅんさんは 「ゆるキャラ」ということばの名付け親でイラストレーター…

11月25日の日報 映画「サカサマのパテマ」

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。休みの間に映画を観ました。 『サカサマのパテマ』という日本のアニメーション作品でして、何で知ったか忘れてしまいましたが、そのキャラ設定を見た途端「おもしろそう!」と興味を持ったのです。…

11月21日の日報

お疲れ様です。伊藤です。ここ最近を忙殺されていた原因だったプロジェクトが、今週でやっとヤマを越えたこともあり、水曜木曜と20時で帰宅できる奇跡を体験。 たっぷり余った時間を前にして 「やっと日報をゆっくり書く時間ができた!」 と、意気揚々と筆を…

11月20日の日報 9ボールナイト

お疲れ様です。伊藤です。 昨夜は、仕事のヤマをひとつ越えたということで慰労会的な打ち上げに行きました。3人でしっぽり焼肉でしたが、私はヤマを登りきった解放感から慣れない清酒を痛飲してしまい、味は美味しいからへへへ止まらないよ〜とへべれけにな…

11月19日の日報 刺激のある暮らし

お疲れ様です。伊藤です。 昨日の日報を遅れて提出いたします。昨日、ではなく今朝(さっき)のことですが、 ついに、始まったようです。エレベーターに乗って行き先の階のボタンを押した瞬間。「バチッ!」静電気の季節。 この春夏秋を過ごしてきた間にすっ…

11月18日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日は某サイトの深夜公開作業でしたので、この時間となりまして、とっとと帰ろうと思うので日報もこの辺で。この時間帯の東京都内は、なかなかおもしろい人が街を徘徊していて、その隙間を自転車ですり抜けて走るのが楽しいです。…