指紋の呪い👍

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。 前回日報に書いた「キッチンにこびりついた蟹の臭い(呪い)」について、 お茶の葉を煎って臭い(呪い)を上書きする作戦で対抗しましたが、 あの後、やはり蟹の呪いは根強く残り、仕事から帰って…

蟹の呪い2020

お疲れ様です。伊藤です。 大変ご無沙汰しております。というのも「SNSで書くことでもないけど、誰かに聞いてほしい」という微妙な出来事の吐き出し先として、そういえば伊藤日報とかあったわ、と唐突に思い出し(当時はもっとやる気あった)、その微妙な出…

6月12日の日報 俺はプロダクトデザイナー

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。2月のヨーロッパ旅行において得た知見(このお店がよかった、この街のバスの乗り方はこう)みたいなことをココに書くことで、 つづく旅行者たちにとって実のあるブログとして広く知れ渡り、 ひいて…

3月16日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。私はこの36年間の生涯において、 「シュミレーション」 だと思って、ずっとそう言い続けてきたのですが、 なんか、 仕事場の人から 「シミュレーション」 だと指摘されて、 なんか、 え、 だって言…

3月9日の日報 Woman Power

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。昨日は国連が定める「国際女性デー」だったそうで、女性たちがイベントやデモを行なうなど、世界各地での出来事がSNSタイムラインやニュースなどで目に入ったんですが、 フと思ったのが、それらが全…

2月20日の日報 ベルリンから

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。19日に成田を発って、ベルリンへ来ております。 当日朝までドタバタしながら機上の人となった故に:・鼻セレブ買い忘れた 日本はいくつかの分野で「○○大国」みたいな異名を持ちますが、ことさらティ…

2月9日の日報 うーばー? ゆーばー?

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。前回に書いたAirbnbでの予約も、清水寺の舞台から飛び降りる気持ちでエイエイと執りおこなっております。 ホストの方に質問がある場合は、サイト上で直接メッセージでやりとりできますが、ほんとう…

2月5日の日報 えあびーんびー

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今月後半の2週間をかけて、ヨーロッパをひとり旅する予定がありまして、先駆けて色々と準備に終われる最近の週末でした。 とくに大きなウェイトを占めている「宿泊」について、 昨今注目を集めてい…

1月28日の日報 はやくこいこい新時代

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日は週末ですが、八王子の両親(ともに80代)が先週の大雪&インフルに罹ったことでいろいろ手が足りないということで、妻に作り置き料理をいっぱい作ってもらい、それを持っていきました。二人と…

1月25日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今朝、最寄り駅構内に入っている商業スペースを歩いていたら、 「あれ、なんだか暗いな?」 と感じ、天井を見たら照明の半分が消えておりました。はじめは??と不思議だったのですが、 そういえば…

1月23日の日報 ふるーつだいえっと

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。 「これ1本で1日分の野菜」みたいに書かれている野菜ジュースは、包括している成分はその通りでも、身体の吸収率はほんものの野菜に比べると劣るため、実際に1日分の野菜栄養を取れてはいない……とい…

1月16日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。最近、アイホンの指紋認証がことごとく失敗します。 「そんなバカな」と不思議に思っていたのですが、 フと我が親指を見たら、乾燥でカサカサになっており、これで認識できなくなっている……のでしょ…

1月15日の日報 ペースメーカーは私だ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。12月に、かれこれ10年来ファンであるJazztronikのニューアルバムが発売になりまして、これまでと打って変わってのビッグバンド編成ということで、 「面白いことするな〜」と購入して聴き込もうとし…

1月9日の日報 「みんなよかったねぇ」

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。最近じぶんも齢をとったな〜、と感じることのひとつに「部下を持つ」というものがあります。 部下、というほど肩苦しくもなく「後輩」という感じではありますが、仕事上の関係なので部下の方が正し…

1月2日の日報 2018年明けました

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。2017年8月に「今アイロンにはまってるんですよ」と書いて以来、すっかり日報の更新を怠っておりました。 忙しかったといえばそうですが、日報を書く暇もなかったかというと、単にサボっていただけで…

8月2日の日報 空前のアイロンブーム

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。昨今このブログを放置しがちですが、仕事が1ヶ月以上休みナシだったりと疾風怒濤な最近だった……という言い訳です。(やっとひと段落しました)その間に誕生日も迎えて36歳になり、そうなってくると…

6月14日の日報 老兵

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。先日、娘が一歳の誕生日を迎えました! 1年が早すぎる! 娘はむくむくと育っており、忌憚なく申し上げますと、デブです。そんな元気いっぱいの娘とは裏腹に、もうすぐ誕生日を迎える父の私は、身体…

5月1日の日報 真夜中のシュー

お疲れ様です。伊藤です。 ジーダブ(GW)中盤の平日、ほんとは代休取るつもりでしたが、見事にMtgを入れられて代休取得に失敗したので本日は失礼いたします。今年に入って、ささやかな趣味が増えました。 それは「アイロンがけ」。 電車の中のCMで見かけた…

4月28日の日報 はじめてのカイロプラティクス

お疲れさまです。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。先週、仕事場の連中とミーティングしている最中に、 「ピキ」 と、ただ椅子に座ってただけなのに、ぎっくり腰をやってしまいました。冷や汗を滲ませつつも、その場では笑顔を取り繕って凌ぎました…

4月10日 娘を連れて

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。あっという間に今年も4月に入り、わが娘も保育園デビューいたしました。 我が家から歩いて5分のところに入園でき、共働きの我が家では、毎朝娘を連れていくのは私の役目となったのでした。今はまだ…

3月30日の日報 コーヒーブレイク

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。仕事場近くのコンビニで、よく朝にコーヒーを買うのですが、そこは昨今流行りのセルフではなく、店員さんが作って最後に手渡ししてくれる方式です。 なので、朝の混雑時にはそのオペレーションがネ…

3月3日の日報 ♪ラララ〜

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今週はじめに『LA LA LAND』を観賞しまして、いやはや、食らいました。 近年稀に見る傑作。 日本でもプロモーション展開がすごいので、みなさんもご存知 or 既に観られた方も多いかと。私は毎年、自…

2月20日の日報 今年のバレンタイン報告書

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。あっという間に2017年も2ヶ月経とうとしております。 光陰矢の如し、ヴァレンタインも「あ」と思った時には終了してましたね。わたしが働く仕事場は、男女比率も7:3とはいえ、ン百人在籍する会社で…

2月7日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。1. 先日、仕事帰りに映画館にて『ドクター・ストレンジ』を観賞しました。『アントマン』並に地味な存在であるドクター・ストレンジを映画化するのも、今度公開されるワンダーウーマン(DC)然り、…

2月1日の日報 リーダーの資質

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。去年から、少人数ではあるものの、自分の班(チーム)というものを持たせていただいてます。 たまたま自分以外、全員女子というメンバーです。 職歴では私がいちばん若いのですが、 「口だけは上手…

1月19日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。1. 去年末くらいから、アイホン6の指紋認証が反応しなくなってきて、 左指系列にいたっては、全くパスワードを解除できなくなってしまいました。しょうがないので、アイホンにて再び指紋を登録し直…

1月5日の日報 新年のご挨拶〜2016振り返り

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。1. まずは新年明けましておめでとうございます。 本年は1月5日より仕事初めでした。 が、私は5日、6日と代休をとっているので、なんと年末から成人式までの11連休となっております。が、なぜか5日、…

12月24日の日報 イヴの夜は

お疲れ様です。伊藤です。 本日は休日ですが余裕の出勤でしたので、これにて失礼いたします。毎年12月24日の夜は、沢木耕太郎氏のラジオ(年1回)を聞くために、全スケジュール調整力を駆使します。 ひょっとして、一年でもっともプライオリティの高いのが、…

12月14日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。仕事場のデザインチームによる忘年会でした。 いつも話さないようなメンバーとも一緒にウェーイできて楽しかったです、乾杯は世界をひとつにしますね。途中、「女子にモテるためには」という禅問答…

12月13日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。1. そういえばこのブログは、「伊藤です」でGoogle検索すると1位だったのですが、最近更新をサボるようになって、1位から陥落していることに気づきました。SEOってこういうことなのね〜と実感すると…