12月9日の日報

お疲れ様です。伊藤です。
だいぶ遅れて月曜の日報を提出いたします。

先週に北海道へ行きましたが、そこで蟹を買ったりしたので、土曜日に友人たちを我が家へ呼んで鍋をしました。
飲んで食べてトランプするなど、目新しくもないけれどケラケラ笑って良い夜でした。

湯気というのはその場の空気をゆったりさせる効力があると思います。鍋を囲む行為は、「寒いから温かいものを食べよう」以外にも、人間関係を優しくほぐしてくれそうです。
冬だけでなく、夏でもキャンプした時のキャンプファイヤーとかが似たものなのかな。糸井重里氏も以前似たことを書いていた気がします。(うろ覚えですが)

輪になって集まる、という陣形を人間が組むとき、それはコミュニケーションを前提&目的としているのでしょうか。
そう考えると、学校の授業は生徒が平行に並んで教師と「対面」します。
職場などでもデスクの置き方にそれなりの目的(理由)があるでしょうし、乗り物の座席位置も何故そうなったのかを考えると、機能性以外に心理的な側面も多分にあるかもしれません。

何気なくですが、人間は日常でさまざまな『フォーメーション』を組んでますね
そんな視点であちこち見てみると、空間のデザインだったりUX(ユーザーエクスペリエンス)の概念が際立って見えそうです。

とかいって全然とりとめのない日報です。
それでは本日もよろしくお願い致します。

BLACK ニューIH対応土鍋 7号 ブラック 2-3人用

BLACK ニューIH対応土鍋 7号 ブラック 2-3人用