2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(火) ち、ち、ち、

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。スーパームーンでしたから、一昨日昨日とSNSやブログで「中秋の名月」という言葉が頻繁に登場していました。「ちゅうしゅうのめいげつ」と読むわけですが、私はなんでかコレについては一発で読めな…

9月28日(月) 解説の妙

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼します。 今、先週金曜の「椎茸の肉詰め」の日報を読み返してみましたが、自分でも何書いてるのか理解に苦しむ内容です。ところで、森見登美彦氏の『新釈 走れメロス』という書籍が角川文庫から出版されたのです…

9月25日(金) 肉を詰める余裕

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。遅くに帰宅すると、妻が「椎茸の肉詰め」を作っていたので、もそもそと食していましたが、途中でふと思い当たることがありました。「椎茸、肉詰めるほどスペースなくね?」ピーマンの肉詰めは理解に…

9月24日(木) シルバーウィーク映画評

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。シルバーウィークは、後輩の結婚式に行ったり、立川のIKEAに行ってみたりと、パラパラと用事があったものの、全体的に飽和したスケジュールでした。 ので、逆に隙間時間をつかって、ちょこちょこ映…

9月18日の日報 伊藤日報とは

お疲れ様です。伊藤です。この伊藤日報というブログは、以前働いていた職場に存在した「日報メールを送って帰る(社員全員宛)」というシステムにおいて、普通は「お疲れ様でした」とだけ書けばいいものを、当時mixi日記に飽きかけていた私がここぞとばかり…

9月17日の日報 よいお酒

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。仕事のあとに新宿で知人夫婦などとしっぽり飲みまして、 いつも「口を開けば下ネタしか出ない人」や「ワインと日本酒をグラスに混ぜて飲ませてこようとする鬼畜」や「人のコンプレックスを酒の肴に…

9月16日の日報 ポジショニングの妙

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。新しい仕事場で、私を含めて最近新しく入った人への歓迎会が開催されました。 初対面の方も多かったので、みんな簡単な自己紹介をしていくのですが、 その中にひとり、 「3人目の中村です」 という…

9月15日の日報 猫、或いはレンズ越しの情熱

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。『リアルねこあつめ』という、猫ちゃんがいっぱい集まった部屋を、ひたすらYouTube中継するというコンテンツが、Googleの計らいで放送された1日でした。 私は仕事中、傍らのMacBookにYouTube画面を…

9月14日の日報 初心

お疲れ様です。伊藤です。 本日は大きな提案前でチョーどたばたしておりましたので、NIPPOWもお休みいたします。今、「日報」と打って、間違ってシフトキーをもう1回押すことで"NIPPOW"とローマ字に開かれてしまったのですが、 そうでした、そもそもこの伊藤…

9月10日の日報 灯台の下が怪しい

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。新しい仕事場に移ってから、人生初の『ペンタブ』でデザインするようになった、と以前書きました。ここ数日は、 「なっっんかさっきから変だ、なにを押してもブラシツールしか選べない、これはMacの…

9月9日の日報 神保町

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。新しい仕事場は神保町までわりと近いので、お昼にひとりでピューっとボンディまで足を運びました。 12時半くらいで並ばずに入れ、ペロリと食べて(ボンディは出てくるのが早いので)ピューっと戻っ…

9月8日の日報 ゼロの境界線

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。実は前から思っていたのですが、ここ数日間でいよいよその想いが確信へと近づいたので、とうとうここで吐露しますが、 ノンアルコールのビールでも、酔いますよね?ほんのちょっと、ちょ〜っとだけ…

9月7日の日報 スポ根ももはやガラパゴスなのか

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。最近はタイミングが合えば、女子バレーボール・ワールドカップをTV観戦していたのでした。今までバレーにそこまで興味がなかったのですが、何故かこのタイミングで「日本ガンバレ!!」と騒ぎ始めた…

9月4日の日報 本当にあった怖いマタタビ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。仕事の資料にと、YouTubeで『猫 マタタビ』みたいなキーワードを検索したところ、マタタビをキメてラリった猫の動画が大量に見つかりました。瞳孔開いて、でも寄り目みたいになった、なんて形容した…

9月3日の日報 家探しは街探し

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。職場が変わったことをうけて、なんと電車通勤の毎日です。 ここ8年くらいはずっと自転車通勤で、転職するごとに職場の近くに引っ越していたのでした。今回もはじめは転居を検討していたのですが、夏…

9月2日の日報 曙橋

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。9月だ! 心機一転! ということで、仕事環境もガラリと変わりまして、いろいろと新入生な気分のこのごろ。 しかしいきなり重要なコンペ案件を手がけることになり、しかもめっちゃタイトなスケジュー…

9月1日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日は2時まで深酒してしまったので、もはや日報を書ける状態にございませんので、これにて失礼いたします。若い連中の食欲についていけない現状(リアル)が、いよいよ三十路感が強まってきましたよ。それでは明日もよろしくお願…

8月31日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。仕事帰りの地下鉄で、ばったりF原さんに出くわしたのでした。 F原さんは、クライエントの元担当さんです。 クライエントにも関わらず、しかし妙に馬が合い、プライベートでバンド練習したり、居酒屋…