2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日の日報 ござるござるはござるでござる の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。毎朝、仕事場についてメーラーを起動し、タラタラと受信トレイに流れ込むメールをチェックしてします。その中にしぶとい迷惑メールも混ざっていることが度々あるので、怪しいのを見つけたら、いちい…

11月29日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 昨夜は美しく寝落ちしてしまいましたので、遅れて日報を提出させていただきます。朝に日報を書くというのは、朝ご飯から焼肉食べるみたいな気分です。 つまり、あまり気が乗りません。 夜は夜で「ネタがない」と愚痴を言い、朝は朝…

11月28日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。昨日あたりから急に寒くなっちゃって、日報も書くことNOTHINGって感じで、ほんと嫌になっちゃいます。1. 私はFacebookをやっていまして、いつも昼間は仕事してるフリしてネットサーフィンに精を出し、…

11月27日の日報 UX鎮魂歌!? の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。日曜日に某セミナーへ行って参りました。 セミナーのテーマは『UXについて』。"UX"というのは、ユーザー・エクスペリエンス(User Experience)の略称で、ひとつのサービスに対してユーザー=消費者が…

11月26日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。なんだか多忙です。 師走の恐怖。 皆さんも師走系でしょうか。 そんなもので、今日はもう帰ります!それでは明日も宜しくお願い致します。

11月22日の日報 ひとりでもひとりじゃないのだ! の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。皆さんはSNSをやっていますか? FacebookやTwitter、最近ではLINEなど、人と人とのコミュニケーションが繰り広げられる広大なWEBフィールド、それがSNS。 当然ながらSNS成立の最低条件は、「その場に…

11月21日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 昨日は久しぶりに早い時間に帰れたので(自分にとっては、という意味で)、 ワクワクさ〜ん♪と小刻みステップで帰宅したのち、 すぐ寝落ちいたしました。気が緩んだのか、疲れが溜まっていたのか。 早く帰れた意味がない!ので、日…

11月20日の日報 こんなお家に住めたなら の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。衣食住。聞き慣れた言葉ですね。 私はどちらかといえば、衣も食も人並に気にかける性格ですが、 住に関してはまったくの無頓着でした。今までいくつかの住まいを移って来ましたが、どれも「ボロボロ…

11月19日の日報 暮れなずむ冬のスタバ物語 の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日の日報というより昨日のことではありますが、 昨日は陽が落ちた辺りの時間に、私はひとりで某所スタバにてMacBookを開き、難解なJavaScriptと対峙しておりました。とはいえ、決してストレスフル…

11月16日の日報 私だってちゃんと考えてるんだよ! の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。数日前から、日報に「タイトル」をつけ始めてみました。『11月12日の日報 もぐもぐお団子ヘアなのだ』 『11月15日の日報 ギャルは推理がお好き? の巻』これは、のちのち 「えーと、あのフェルミ推…

11月15日の日報 ギャルは推理がお好き? の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。「フェルミ推定」というものをご存知でしょうか? Wikipediaによると フェルミ推定とは、 実際に調査するのが難しいとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算す…

11月14日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日も多忙なので日報をお休みします。申し訳ない。今日はめまぐるしい1日でした。仕事もてんやわんやで、「文字校正イヤ!」と頭を壁に打ち突けたくなったりする中で、しかし仲間からの新しい命の誕生の知らせに胸躍らせたり、夕…

11月13日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日は多忙につき日報をお休みさせて頂きます。何年ぶりでしょうか、ボリュームのある紙媒体の入稿をとりまとめていますが、WEBとは違う緊張感がピリピリです。 以前、京都時代に某老舗の印刷屋さんと一緒に色校正やら印刷やらを進…

11月12日の日報 もぐもぐお団子ヘアなのだ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。ファルコン(コードネーム)という後輩がおりますが、彼が突然 「日報さんが好きそうなサイトを見つけました」 とFacebookでURLを送りつけて来ました。 ヒョコ! という音と共に。「久しぶりかと思…

11月9日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 昨日は朝にかけて外出しておりましたので、遅れて提出させて頂きます。先日の名古屋日報にも 「俺はグルメだぜ?」 みたいなことを書いて調子にのっておりましたが、 しかし敢えて真実をお教えしましょう。私は、味音痴である。こ…

11月8日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今朝「う〜ん」と唸りつつ、泣く泣くベッドから身体を引き剥がそうとする中で、私の頭は別のことを考えていました。「そういえば、ビジュアル系バンド(以下、V系)が書くブログって、どんな内容な…

11月7日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日(11/7)も多忙にて、日報をお休みさせて頂きました=寝落ちしました。ごめんなさい。その日やることを終えたなら、 渋めのコーヒーを嗜み気持ちを鎮め、 余計な邪念を一切取り除き、 不必要なものを全て破棄した静謐なデスク…

11月6日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日11/6の日報は多忙なためお休みさせて頂きました。 爪切りながら寝落ちするとは…危ないですね!そういえば、 『日報を休む日は、心なごむ動物たちの画像を載せることでお茶を濁して逃げる』 というルールを自分で制定したことさ…

11月5日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。 先週末にパパッと名古屋へ行ってまいりました。名古屋。 それは麗しきグルメシティ。 私が知る限り、地元ならではのご当地グルメにおけるオリジナリティ&品揃えの豊富さでは全国でも1、2位を争うほ…

11月2日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。とある業者に見積書をお願いしたのですが、なかなか返事のメールが来ないものですから、ちょっと心配になり、 「まさか、迷惑メールに来てるかも?」 と迷惑フォルダを覗いてみました。 (結局、あ…

11月1日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。JR八王子駅前の繁華街に、小さな古本屋がひっそりと居を構えているのですが、そこそこ新しい小説でも最安で105円から買えるとあって、一時期は足繁く通った時期があります。当時、そこで買ったある…

10月31日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。私は今、とある事情にてベロンベロンです。 なので、恐縮ですが、今日の日報はほぼお休みとさせて頂きます。日本酒はあかん! 日本酒だけはあかん!!あ〜あ、レンタルDVD返すの忘れた。ハロ、ウィ…