2014-01-01から1年間の記事一覧

12月29日の日報 2014 My映画ランキング

お疲れ様です。伊藤です。 冬休みに入っておりますが、仕事の残務を片付けたりしていたので、ルール(仕事した日は日報を更新)に乗っ取り本日の日報を提出いたします。名付けて『2014 My映画ランキング TOP10』。 今年もあれこれ映画を観たとはいえ、年間25…

12月26日の日報 ソツギョウ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日で2014年も仕事納め。 今年もいろいろあったな、と感慨深いです。今年を漢字一文字で表すと。 私の場合は明瞭に決まってまして、 「ロン毛」 これに尽きます。2年程前から伸ばし始めた髪の毛も…

12月25日の日報 捨てて往く

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。「今年も残り2営業日!」 ということで、仕事場では2日にわけての大掃除(初日)でした。 今日はとにかく捨てることに集中するDAYということで、『本棚担当』になった私は、 「この本いる! この本…

12月24日の日報 聖なる深夜特急

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。24日、クリスマスイブの到来で色メキだつ世間ですが、 私にとっては12/24というのは、 沢木耕太郎氏による年1度のラジオ番組『MIDNIGHT EXPRESS』の日なのです。普段ラジオを聴きませんが、この日だ…

12月22日の日報 映画納め……

お疲れ様です。伊藤です。いよいよ忘年シーズンも佳境を迎えておりますが、 この日は仕事でお世話になっている会社さんの忘年会へお邪魔して来ました。今年は渋谷の某イベントスペースを貸し切っての大々的な催しでして、私は仕事で遅れていったのですが、着…

12月19日の日報 リアルにリアル

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日はマンガ『リアル』の新刊の発売日でした。このマンガの単行本は1年に1冊ペースなので、 毎年毎年、 「あー、リアルの季節かぁ」 と、まるで風物詩のようになっております。スパンが長いので、 …

12月18日の日報 続・忘年会ヒー

お疲れ様です。伊藤です。本日も忘年会にて、清酒をしこたま飲み、 途中で体調が悪くなるほどでしたが、 帰宅してゴロンと横になったらば、 次の瞬間朝になっていました。よく寝た。 それでは明日(本日)もよろしくお願いいたします。今年はXmasの盛り上が…

12月17日の日報 忘年会ヒー

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。いよいよ忘年会シーズンの到来でして(ちょっと遅いですが)、今週来週と予定が詰まりまくっています。仕事関係の人も、普段からの友人も、なかなか会えない顔ぶれが集まったりするので、それはそれ…

12月16日の日報 ペッパーくん、いや、ペッパーちゃん、ん?

お疲れ様です。伊藤です。 遅くなりましたが日報を提出いたします。この日はアーツ千代田3331というところへお邪魔し、『Pepper モーション開発ワークショップ』を受けて来ました。Pepperの開発が今の自分の仕事に直接繋がることはないのですが、 個人的に「…

12月15日の日報 メジャーの壁

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。昨日ですが、大阪・堀江発のアイドルグループ、Especiaの全国ツアーファイナル公演(東京公演)へ行ってまいりました。三十路を過ぎてからアイドルにハマってますが、そんな中でも 「アイドルとか全…

12月12日の日報 卑屈にならないおっさん像

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日の話ではないですが、先日、銀座のアップルストアにて行なわれた『坂口博信さん×植松伸夫さん対談イベント』に参加してきました。坂口氏といえば世界的に有名なRPGゲーム『FINAL FANTASY(以下…

12月11日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 日が変わりましたが、日報を提出いたします。休憩中にたまたま見たまとめサイトで見つけた画像 ↓ (【動画あり】車とバイクの典型的な右直事故のドラレコ こういうのを教習所の教材で使うべきだよな)バイクや自転車が車の横をすり…

12月10日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日も朝焼け前まで仕事だったので、縮小での提出とさせていただきます。夜、仕事を抜け出して銀座のアップルストアへ出向き、坂口博信さん×植松伸夫さんの対談イベントに参加して来まして、いろいろと感想があるのですが、それは…

12月9日の日報

お疲れ様です。伊藤です。この日は朝の4時に仕事から帰って来て、 しかし立ち寄ったコンビニで『進撃の巨人』新刊を買って来ていたので読み始めたら、 「あれ、前巻ってどういう話だったっけ?」 と気になってしまうあるあるに陥り、 結局空が白む時間まで漫…

12月8日の日報 ラジオ温泉でした

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。6日の土曜は、ヤトミックカフェ10周年記念イベント『ラジオ温泉』にて、ゲストスピーカーとしてトークさせて頂きました。先週の日報にしつこいくらい書きましたが、 私はお題として『ギャル』を選択…

12月5日の日報 隣の肌着

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今しがた、明日のイベントで発表するテーマについて、資料を作成し終えたところです。近所のカフェにて、ひたすらギャル論を書き続ける私の両隣を、いったい何人の客が入れ替わっていったことでしょ…

12月4日の日報 会いたいカフェ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにして失礼いたします。土曜日に向けてギャル論の資料を完成させなくてはいかず、もう日がないので集中してガッと書き上げないとIKENAI!そこで、仕事のあとに遅くまで空いているカフェに立ち寄り、 「はぁ、今日もまた…

12月3日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今週土曜日のイベントにてトークするギャル論文の作成で多忙を極めるため、 本日は縮小日報とさせていただきます。寝ても覚めても頭の中はギャルだらけ。 もはや禅問答の相を呈してきたギャル論考察…

12月2日の日報 求道者のジレンマ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。昨日の日報にて、12月6日に綱島温泉にて行なわれるトークイベントに登壇すると書きましたが、私のトークのテーマは『ギャル』です。 ギャルについては、それこそ10年前から思うところあってずっと研…

12月1日の日報 【告知】トークイベントに登場します

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日の日報はいつもと違って、 ちょっと告知をさせてください。私の知人の矢透さんという方が運営されているブログ、『ヤトミックカフェ』が今年で10周年を迎えられるそうです。 10年といったら凄い…

11月28日の日報 おでこガン

お疲れ様です。伊藤です。 もはや12月1日ですが、11/28金曜日の日報を提出いたします。 (すっかり忘れていた…)この日のハイライトは、なんといってもインフルエンザ注射……の時の『体温の計り方』です。仕事場の近くだから、という理由で初めて訪れた病院は…

11月27日の日報 アブない健康診断

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。先日、健康診断に行ってきた顛末を日報に書きましたが、今日その結果表が届きました。同僚が「これ、届いたよ」と封筒を持ってくるや否や、私は「よこせ!」とそれを奪い取り、驚く同僚なぞ脇目も振…

11月26日の日報 バリアフリー上段

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。ザーザー降りの雨だったので、歩いて仕事場へ向かっていたところ、赤信号で待っていると反対側の道路で車椅子に乗ったおじさんがやってきて、自動販売機の前で止まりました。2台ある販売機のメニュ…

11月25日の日報 追放完了

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。連休明けでしたが仕事も早く片付けれたので、 パッと思い付きで新宿へ映画を観に行きました。作品は『楽園追放』という映画でして、 先週末『インターステラー』を観に行った際にたまたま予告編を見…

11月21日の日報 雷神の呪い

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにして失礼いたします。どんどん寒くなってきて、ああ冬だな〜という季節になりましたが、 それはつまり、私の静電気スキルがふたたび目を覚ますことを意味します。私の静電気スキルは(不必要に)非常に高く、 車の乗り…

11月20日の日報 それ往け中学生

お疲れ様です。伊藤です。やっとのことで風邪も回復に向かう中、 今度は頭痛がズキズキしまくるという状況で、 なかなか「心臓病から回復した悟空が、部屋の窓際に立って静かに外を眺めている」あのシーンになれません。そんな中でも仕事に向かおうと、朝に…

11月19日の日報

お疲れ様です。伊藤です。まだ体調が優れず。 ブログ書くにも体力がいるもんですね。喉の痛みから始まった今回の風邪……そういえば風邪かどうかお医者さん明言してくれなかったですが(「寝てないでしょ、寝ろ」ととにかく言われた)、今は喉より頭痛が常にあ…

11月18日の日報

お疲れ様です。伊藤です。この日は朝から医者に診てもらって、 それから仕事には行きましたが、 熱が出ているため使い物にならず、 定時であがってすぐ寝ました。合計12時間は寝たものの、 次の日(19日)の朝の時点であんまり回復してない気が……週末に微熱…

11月17日の日報

お疲れ様です。伊藤です。本日は伊藤が熱でぶっ倒れたため、日報はお休みいたします。それでは明日もよろしくお願い致します。 睡眠大事。

11月13日の日報 駐輪場にて

お疲れ様です。伊藤です。 本日の日報を出すの忘れておりました。今日は、夜に古い友人たちとの晩餐へ向かいまして、駅の駐輪場に自転車を停めたのですが、 出庫する際、 またしても隣の番号に対してお金を払ってしまいました。このミス、私はかなりの確率で…