12月1日の日報 【告知】トークイベントに登場します

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

今日の日報はいつもと違って、
ちょっと告知をさせてください。

私の知人の矢透さんという方が運営されているブログ、『ヤトミックカフェ』が今年で10周年を迎えられるそうです。
10年といったら凄いですね。
私がちょうど『ほぼ日』を読み始めたくらいですから、あの頃から存在していたなんて! と驚きます。

そんなめでたい節に、
矢透さんが初のイベントを開催されるというのです。
その名も『ラジオ温泉』。

                            • -

日時
2014年12月06日(土)12:00〜16:00

会場
綱島温泉 東京園

チケット
2,100円(時間内で温泉入り放題/会場内持ち込み自由)
Peatixで購入、また当日券もあります。

注意事項
・入浴のためのアメニティは各自ご用意ください。
150円で「ミニタオル、リンスインシャンプー、ミニ石けん」が買えます。ドライヤーは有料で使えます。
・会場への食事の持ち込みは自由です。
また、会場で食事も良心価格で食べられますので、お腹が空いても安心です。

                            • -

イベント内容としては、
ゲストスピーカーを迎え、
各自が持ち寄るテーマを発表しながらも、
TEDみたいなプレゼンというよりは、
ラジオのパーソナリティ達のお喋りみたいなフランクな流れのトークイベント

温泉

というもの。

……温泉?
そうなのです、この「温泉」というのは、
会場がなんと温泉施設だから、なのです!
その施設の宴会場(小部屋です)にてトークイベントを開催し、
途中で『温泉タイム』を設け、みんなでザブンと風呂に入るという。

そんな超ユルいイベントに、
私、伊藤日報が声をかけていただいたという……。
「矢透さん、あなた正気ですか」
こんな泡沫ブログの書き手に何を喋れというのか。何度も問いました。
それでも構わない、と矢透さんが仰られるので、
「フ、あなたには負けますよ」
と、この度トークさせていたくことになりました。

トークのテーマは何でもいいですよ」
ということで、
何でもいいから難しい! と悩んだ結果、
『ギャル』
をテーマに決めました。

トークテーマ「ギャル」


私たちが日常で何気なく交わす「ギャル」という言葉。
しかしその本当の意味を、果たしてどれだけの人が理解できているのだろうか?

ファッションから文化へ、文化から社会通念へ。
時代と共にカタチを変えてきたギャルを改めて歴史の観点から紐解き、理解を深めることで次の世代へと正しくギャルを伝えていくための、どうでもレクチャー。

ギャルについては、それこそ10年前から思うところあってずっと研究してきていますので、まだ結論に達していないとはいえ、ここまでの成果的なものをお話させていただければと思います。

その他のスピーカーの方々も、非常におもしろそう且つどうでもいいテーマを準備されているようです。
私も楽しみにしています。

土曜日の真っ昼間から、
昭和の香りがプンプンするマニアックな施設にて、
ダラダラっと風呂に入り、
寝転んでお酒を飲みながら、
どうでもいい話を聞く。

「どう考えても不毛だ!」
あちこちから非難の声が飛んできそうなものですが、
「不毛の地を切り拓く、それを開拓者と呼ぶ!」
私は雄叫びをあげるだろう。

12月6日(土)、お昼より、
東横線綱島駅」歩いて数分の『綱島ラジウム温泉〜東京園〜』にて、
『ラジオ温泉』、
みなさまのお越しをお待ちしております。
(Peatixで事前予約もできますし、当日券もあるそうです)

それでは明日もよろしくお願いいたします。

ちなみに、
「神奈川なのに『東京園』?」
というのは、
アレです、ディズニー的なやつ。