2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。打ち合わせに向かう途中で、ちょっくら珈琲キメようとカフェに入り、まず席に荷物を置いてからレジへ向かい、コーヒーを持って席に戻ると、おばあちゃんが1人、ちょこんと私の席に座っておりました…

4月27日の日報 アーリーアダプタードリーム

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。丸みを帯びた、 シルバーとブラックなデザインの、 2〜3,000円くらいの安物腕時計を購入し、 電車へ乗り込みます。席には座らず、ドアの付け根に立ち、 しかし体の向きは車内側へ。 なーんの気なし…

4月23日の日報 春よ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。昼下がりに仕事場の近くの郵便局へ出かける用事があり、自転車で外に出たらば、とても陽気で穏やかでしたから、 「ああ〜これが春ってやつか!」 いよいよ季節が変わって来ましたね。東京は小さい坂…

4月22日の日報 キュレーションの時代

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。YouTubeは、自分が観た動画の履歴をベースに、おすすめチャンネルをあれこれ提示してきます。 その精度たるや中々のものです。とはいえ、 自分が100%興味もって閲覧している動画というのは全体の5割…

4月21日の日報 ウェルカム・タコベル

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。米国のメキシカンフードチェーンTACO BELLが、今日、渋谷にお店をオープンさせてましたね。 中学生で旅行で訪れたLAで初めてTACO BELLに出逢って以来、あの味わいを未だに口の中に(妄想だけで)蘇…

4月20日の日報 本当にあったスイーな話

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。数日前の夜、家の前を歩いていて、道路を横断する信号を渡ろうとしたら、向こうからバイク(単車)が走ってきて手前で停まりました。信号が青になったら、そのままスイーって走っていった……というな…

4月17日の日報 あーりがと・ザ・キンキン

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。朝のニュースで愛川欽也氏の訃報を知りました。 「え!」となり、それからしゅんとなったのでした。私が小中学生の頃は毎週必ず『なるほどザワールド』で彼を見ていたので、パネラーの机に肘をかけ…

4月16日の日報 地獄門

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。昨日書いた通り、今日も朝から整骨院へ行ってまいりました。 昨日施術してもらった鬼……じゃなかった、院長はいなくて、別の先生に診てもらいました。結果、死ぬかと思いました。今日も。 首〜肩が痛…

4月15日の日報 穏やかで純粋だったただし純粋な悪だがな

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。皆さんは、毎朝「おっはよー!」と、ネックスプリングばりの跳躍でジャーンとベッドから飛び出すと思います。 私だって例外なく毎朝「おっはびょーん」と飛び出していたのですが、今朝、突然背中に…

4月14日の日報 楽しくマナぼう

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。夜に3331アーツ千代田にて行なわれた講演会に行ってきまして、東大教授の方のお話を聴いてきました。 東京北東部の文化をテーマにした内容でしたが、全部説明するととんでもない長さになるので、敢…

4月13日の日報 忘れる勇気

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。夕方から、ぞぞぞっと風邪の初期症状が出始めて、ものすごいスピードで体調が悪化していきました。 「ぞぞぞ、マジか!」 タイミングが非常に悪い。 というのも、今夜は人と会う約束があったのです…

4月10日の日報 写真ってなんで「枚」?

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。『イマドキの若者はデジタル世代だから、写真の単位が「枚」なのを理解できない』 ……と嘆く話を、SNSで散見します。確かに画面でしか見ない平面な写真(もはや写真ではなく、画像ですね)を、『枚』…

4月9日の日報 大甥よ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。親戚にあたる大甥が大学卒業と同時に地方から上京してくる、というのを少し前に日報にも書きました。 4月に入り、22歳ピチピチの彼がついに上京してきたということで、 「よーし、大叔父さんがTOKYO…

4月8日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日は夜に六本木ブルーシアターへ赴き、Wrecking Crew Orchestraによる舞台"DOODLEIN'"を鑑賞してきました。光のラインが走るスーツを着て暗闇で踊る作品、一時期DocomoのTVCMなどでも話題になった…

4月7日の日報 火曜日のカフェ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。仕事のあとに近所のおしゃPカフェに寄って、そこで仕事の続きや伊藤日報書くぞ〜、と思って着席したのですが、 右隣では『カレぴっぴに怒り心頭な女子3人組によるおしゃべりディナー会』、 左隣では…

4月6日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。1. 最近スイスから仕事で日本に来ている人と知り合いまして、彼は大の映画好きなので、いろいろと作品を教えてもらったことがあります。その時に彼が推していた1本をレンタルで観てみましたが、これ…

4月3日の日報 薫の町

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。午前からの打ち合わせのため、初めて人形町に降り立ちました。 地下鉄から地上に出た瞬間、フワっと鼻孔をつく薫り。 「ふわ!?」 なんと、茶葉の匂いが町のそこら中に漂っておりました。まるで京…

4月2日の日報 キンドルが来た夜

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。先日届いたKindle Paperwhite。妻といっしょに「おお〜!」と言いながら開封しました。 伊藤家に文明開化の音がした。「おお〜!」と言ってるそばから、 妻が 「しかし積読本を先に読め」 と釘をぶ…

4月1日の日報 君たちに告ぐ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日から新社会人生活のスタートでした。 私はロクな大学にいっていないので、ロクな就活もしたことがなければ、ロクなフレッシュマン体験も持ち合わせておりません。今でもスーツを着る仕事ではな…

3月31日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日の大きいプレゼンは落着せず今後も続きそうですが、一旦ヤマを越えたことによる開放感パネェ! ……ということで、 プレゼンからの流れでお客さんのオフィスにてサッカー日本代表戦を鑑賞。 その…