4月14日の日報 楽しくマナぼう

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

夜に3331アーツ千代田にて行なわれた講演会に行ってきまして、東大教授の方のお話を聴いてきました。
東京北東部の文化をテーマにした内容でしたが、全部説明するととんでもない長さになるので、敢えて書きませんが、ひとつ、途中で「そうか!」と気付いたことがありまして、
歴史って地理と一緒に学ぶと何倍もおもしろいですね。

中沢新一氏の『アースダイバー』がすこぶる楽しかった理由もそこにあるのだと、お恥ずかしながら昨晩気付きました。
人類の行動は土地の性質に多分に影響されていること、俯瞰して考えられれば当然なのでしょうけど、私のように日頃からギャルのことしか考えていない男には「あ、あ、あー!」という新しい気付きでSO FRESHでした。

こういう体験があると数日間ホクホクできますね。
おかげで次の日(今朝)、肩から背中にかけて筋肉が炎症を起こして凄惨なことになっていますが、それはまた別のオ・ハ・ナ・シ

それでは明日もよろしくお願いいたします。

アースダイバー

アースダイバー