2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日の日報 ジャーよ

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。ジャーってご存知ですか。 最近、あちこちのオシャPな飲食店や、料理家さんたちがこぞって取り上げている、言ってしまえば「透明の瓶」です。BALL メイソンジャー [ ワイドマウス 480ml クリア ] Ma…

5月28日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。先週末に苦しめられた偏頭痛が、なんとまた発症しておりまして、喋るのも辛いくらいですね。月曜の日報に書いた新技術の治療…… いややっぱりダメだろうだって超痛そうだもん。そんなこんなで今日は…

5月27日の日報 ランオールナイト

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。チャッピーに引き続き、映画『ランオールナイト』を観て来ました。 みんな大好きリーアム・ニーソンおじさま!シリアスな展開、緊張感ある絵づくり、意外とイマドキなデジタル画像処理など、色々と…

5月26日の日報 ペッパー&チャッピー

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。偏頭痛に悩まされながらも、土曜日にちゃっかり映画館で『チャッピー』を観てきました。 監督のブロムカンプは『第9地区』からのファンでしたので、最新作に期待大でありました。……が、ちょっと思っ…

5月25日の日報 偏頭痛からの脱出?

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。『閃輝暗点』という偏頭痛持ちの私でして、中学生に初めて発症して以来、イレギュラーに苦しめられて来ました。 とはいえ、「歳をとると回数が減る」とウィキペに書いてある通りで、ここ最近は年に2…

5月21日の日報 4/5

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。銀のエンゼル、4枚目をGETしました。とはいえ、2〜3月に怒濤の銀ゼルラッシュを見せつけていた私だったのが、4月に入ってからパタリと当たらなくなってしまい、5月下旬まで空振り続きだったのは不本…

5月20日の日報 シェアされる食卓たち

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。私のまわりの女子たちが、 楽しそうに日々の手料理の写真をSNS(ほぼインスタ)にアップしており、 料理の楽しみ方というのもまた、昔に比べて地味に変化してるんだな〜、 などと朝ご飯を食べつつ実…

5月19日の日報 眼鏡ケーション

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。最寄りのスタバでコーヒーを買って帰ろうと立ち寄ると、レジのお姉さんに 「かわいい眼鏡ですね!」 「似合ってますよ!」 「うふふ!」 と畳み掛けられました。スタバの店員さんはお客さんとコミュ…

5月18日の日報 乾杯

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。土曜日に、後輩の結婚式にて乾杯の挨拶をしてきました。 ばっちりでした。 出だしの固めの挨拶も噛まずにちゃんと言えました。肝心の挨拶も、極めて手短に、しかし熱いメッセージを添えて、エモく攻…

5月15日の日報

お疲れさまです。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。【ここまでのあらすじ】 後輩の結婚式で乾杯の挨拶をとることになった私。出番は明日に迫っているマジバビ ……ところがどっこい。 神様というのはいるもので、さっき風呂で頭を洗っている時に、 「…

5月14日の日報 HATO & SUZME

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。鳩やらスズメが、ぽっぽちゅんちゅんと地上に数羽で溜まってるところに、私が歩いて or 自転車で通り過ぎようとしているのに、アイツら、すこしもビビらずに飛び立とうともせず、堂々と歩道のド真ん…

5月13日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今週末に控えた、後輩の結婚式における『乾杯の音頭』。 いよいよ何もネタが浮かばないことで焦りを感じておりますが、いろいろとググって音頭の例文をチェックするなど、対策を練っております。自…

5月12日の日報 パレンツのテイクケア

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。インターネッツをひとたび開けば、ニュースやメディアやブログやSNSで、「子育てと仕事の両立」や「脱・社畜!」などといった話題でワイワイしております。 ところが、「年寄りの親の面倒」とか「将…

5月11日の日報 聴覚大事

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。先週金曜夜は旧友と居酒屋でワイワイ飲んでおりました。(したたかに酔ったので日報をサボりましたが) 繁盛店でしたからワイワイ騒がしいこともあって、相手の声がやや聴こえづらく、「え?」と聞…

5月7日の日報 乾杯の音頭

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。皆様は「結婚披露宴の乾杯の挨拶」を経験したことはありますでしょうか。 私は、人生初の乾杯の挨拶を、来週末に控えて、かつてない程に緊張しております。「只今ご紹介に預かりました〜」 「本日は…

5月1日の日報 映画評『ギリシャに消えた嘘』

お疲れ様です。伊藤です。 遅くなりましたが5/1の日報を提出いたします。とはいえ、今日はもう5/5、GW(ジーダブ)の真っ最中ですから、先日観にいった映画のことでも。(5/1のネタがない)『ギリシャに消えた嘘』という単館モノですが、主演にヴィゴ・モー…

4月30日の日報 セッションだよセッション

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。映画『セッション』を観て来ました。 アカデミー賞を穫るくらい好評だったと同時に、いろいろと批判も出て議論になっている作品ですが、私はこれは間違いなく傑作だと感じましたし、今年観た中で現…