2012-01-01から1年間の記事一覧

12月31日の日報 良いお年をお過ごしください

お疲れ様です。伊藤です。 今年はこれにて失礼致します。2012年を締めくくるにはあまりにも粗雑かもしれませんが、 「滅びなくてよかった」 この一言に尽きます。はやくも「2015年がヤバい」という話も耳にしましたが、それはまたその時に考えればよいでしょ…

12月30日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 もはや日報の翌日提出が常套となってきております。ごめんなさい。本当は 「私が選ぶ! 2012年のよかった映画 TOP10☆」 とか 「独断御免! 2012年おもしろ本ベスト10☆」 みたいな日報を書いて、 軒並みの年末感をこれでもかと表現…

12月29日の日報 美食ユニバースを求めて の巻

お疲れ様です。伊藤です。 昨日も夜は疲労困憊で日報を書けませんでしたので、日が変わって日報を提出いたします。ここ数日、なぜだか蕎麦をよく食べる。 もとより大好物、というわけではなく、寧ろ饂飩を好む私であるが、自分でもよくわからないまま「蕎麦…

12月28日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 昨日は遅かったので、遅れて日報を提出いたします。といいますのも、昨夜は地元にて小中学校時代の級友たちと同窓会がありまして。これもまたイマドキな話ですが、いわゆるFacebookにてある同級生とたまたま繋がると、そのままブワ…

12月27日の日報

お疲れ様です。伊藤です。むむむ、まったく日報を書く時間がござらん! キエー!それでは明日も(本日も)宜しくお願い致します。

12月25日+26日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 遅れに遅れて日報を提出いたします。皆様、メリークリマス。と言いたいところですが、じつはそれどころではありませんでした。 24日の深夜より体調を崩してしまい、25日は風邪、26日は腸に炎症を起こし、2日とも仕事に行っては途中…

12月21日の日報 ひょっこりクリスマス島である の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。数日前になりますが、こんなニュースを見つけました。「ひょうたん島の灯台再建 1年9カ月ぶりに明かり」 http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121301001638.html 東日本大震災の津波で流された岩…

12月20日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼します。今日もこんな時間(4時前)なので、もう日報なんて馬鹿馬鹿しくて書いてらんないんですが、 それにしても、 今日の夜に後輩から送られて来たメールが、 お疲れ様です! 料理で使うピーラーってあるじゃ…

12月19日の日報

お疲れ様です。伊藤です。昨日は遅くまで仕事をしており、 「こりゃ日報は明日の朝だな〜」 と思っておりましたが、 肝心の今日の朝になって……そう、まさに今、 私は仕事場にて、 自分でも全くもって理由がわからないのですが、 この動画をポケ〜っと眺めて…

12月18日の日報

お疲れ様です。伊藤です。LINE POPを一昨日から始め、 それのせいで昨夜提出するはずだった日報を、 頭ではわかっていながら書かなかった、 ずっとLINE POPやってた、 とは、 死んでも言えません。それでは本日も宜しくお願い致します。

12月17日の日報 それは愛でる指先 の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。昨日16日は、衆議院議員選挙でした。 皆様は投票にいかれましたでしょうか。私は東京都内某所にて投票を済ませましたが、 最後、国民審査&都知事選の投票用紙を箱に入れる際に未練たらたらな念を抱い…

12月14日の日報 武士道とは死ぬことと見つけたり の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日、12月14日は、赤穂浪士が吉良上野介の屋敷に討ち入り、その首を穫った日です。 いわゆる「忠臣蔵」です。200年以上に渡って連綿と語り継がれるこの国民的逸話、毎年このシーズンになるとTVや映…

12月13日の日報

お疲れ様です。伊藤です。昨夜はこれまた忘年会がありまして、 したたかにテッキーラァ!を飲まされはしたものの、前後不覚になるわけでもなく、帰りの自転車で坂道を登ることで動悸&息切れがハンパない状態になった以外は平然としておりました。なので、帰…

12月12日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。先日、 「今年は忘年会も多くて日報を書く暇もなさそうだ」 と泣き言をほざいておりましたが、 そこに追い打ちをかけるかのように仕事も色めき立ってまいりました。 「師走、ここに極まれり」 ネガ…

12月11日の日報 「○」 の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。さっき、ある記事を見てハッとしました。 そうです、『今年の漢字 2012』が、明日発表なのだそうです。http://www.kanjijiten.net/year.htmlこの話題が出てくると、いよいよ今年もあと少し! と感慨…

12月10日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 昨日10日は月曜日だというのに今年初の忘年会に参加し、酩酊した状態で帰宅したのち、健やか且つ穏やかに、それこそ「すーっ」という美しい放物線を描きながら寝落ちいたしました。 ですので、遅れて日報を提出させて頂きます。忘…

12月7日の日報 ぼくは帰ってきたフフフォファアン の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。なんと、 舌の口内炎=舌炎の、 反対側の舌に、口内炎ができていることが今夜判明いたしました。華の週末を前にして、この驚愕の事実。 今のこの気持ちをどう説明したらよいかわかりません。 しかし…

12月6日の日報 俺のレーザービームをよけてみろ の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。先日の日報にも書いたのですが、私は自分の舌を思いっきり噛んでしまい、さらにその傷が悪化して口内炎になってしまいました。 これを「舌炎」と呼ぶそうです。 初めて知りました。この舌炎が、めちゃ…

12月5日の日報 真実の行方、つづきはWEBで! の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。"McAfee"(マカフィー)という、PC用ウィルス対策ソフトがあります。www.mcafee.com/Japan業界でもシェア第3位を誇る有名なソフトで、私もその名前は存じ上げておりましたが(私はMacユーザーなので使…

12月4日の日報 気分はナランチャ の巻

お疲れ様です。伊藤です。 昨日はいつもより早く帰ったので、日報を書く時間もあったし、いくつかやることもあったにも関わらず、 「そんなことわかっとるわ」 と、誰に対してキレているのかわからない謎の寝落ち……というより、明らかに自分の意志で寝ました…

12月3日の日報 にゃん誅でござる の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。<あらすじ> コロンビアの忍者に 「お主の忍者になりたいという夢は、嘘だったでござるか」 と諭された私は、己の怠惰を恥じ、かつての夢を叶えるために北へと旅立った。/* ------------------------…

11月30日の日報 ござるござるはござるでござる の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。毎朝、仕事場についてメーラーを起動し、タラタラと受信トレイに流れ込むメールをチェックしてします。その中にしぶとい迷惑メールも混ざっていることが度々あるので、怪しいのを見つけたら、いちい…

11月29日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 昨夜は美しく寝落ちしてしまいましたので、遅れて日報を提出させていただきます。朝に日報を書くというのは、朝ご飯から焼肉食べるみたいな気分です。 つまり、あまり気が乗りません。 夜は夜で「ネタがない」と愚痴を言い、朝は朝…

11月28日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。昨日あたりから急に寒くなっちゃって、日報も書くことNOTHINGって感じで、ほんと嫌になっちゃいます。1. 私はFacebookをやっていまして、いつも昼間は仕事してるフリしてネットサーフィンに精を出し、…

11月27日の日報 UX鎮魂歌!? の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。日曜日に某セミナーへ行って参りました。 セミナーのテーマは『UXについて』。"UX"というのは、ユーザー・エクスペリエンス(User Experience)の略称で、ひとつのサービスに対してユーザー=消費者が…

11月26日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。なんだか多忙です。 師走の恐怖。 皆さんも師走系でしょうか。 そんなもので、今日はもう帰ります!それでは明日も宜しくお願い致します。

11月22日の日報 ひとりでもひとりじゃないのだ! の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼致します。皆さんはSNSをやっていますか? FacebookやTwitter、最近ではLINEなど、人と人とのコミュニケーションが繰り広げられる広大なWEBフィールド、それがSNS。 当然ながらSNS成立の最低条件は、「その場に…

11月21日の日報

お疲れ様です。伊藤です。 昨日は久しぶりに早い時間に帰れたので(自分にとっては、という意味で)、 ワクワクさ〜ん♪と小刻みステップで帰宅したのち、 すぐ寝落ちいたしました。気が緩んだのか、疲れが溜まっていたのか。 早く帰れた意味がない!ので、日…

11月20日の日報 こんなお家に住めたなら の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。衣食住。聞き慣れた言葉ですね。 私はどちらかといえば、衣も食も人並に気にかける性格ですが、 住に関してはまったくの無頓着でした。今までいくつかの住まいを移って来ましたが、どれも「ボロボロ…

11月19日の日報 暮れなずむ冬のスタバ物語 の巻

お疲れ様です。伊藤です。 本日はこれにて失礼いたします。今日の日報というより昨日のことではありますが、 昨日は陽が落ちた辺りの時間に、私はひとりで某所スタバにてMacBookを開き、難解なJavaScriptと対峙しておりました。とはいえ、決してストレスフル…