12月28日の日報

お疲れ様です。伊藤です。
昨日は遅かったので、遅れて日報を提出いたします。

といいますのも、昨夜は地元にて小中学校時代の級友たちと同窓会がありまして。

これもまたイマドキな話ですが、いわゆるFacebookにてある同級生とたまたま繋がると、そのままブワ〜っと他の同級生とも繋がっていき、自然と同窓会開催への機運も高まっていったのです。
Mixiをやっていた頃にも「おお、久しぶり〜」という再会がWEB上で少しはありましたが、やはりFBの方がオープンな付き合いの場だからでしょうか、数年振りの出会いが盛り上がる気がします。
恐らく同じように再会を果たしている方も多いのではないでしょうか。
そんなもので、異様に寒い中、異様に寒いであろう地元(僻地)へと向かったのです。

緊張するな、という方が無理な話で、よく考えてみれば15〜6年振りに会うのですから、
「果たしてみんなの顔と名前が一致するかな?」
と、真剣に悩むほどです。
とはいえ、
実際に会ってみたらば、みんな変わったようで変わってないのですね。
顔つきは当時の面影が色濃く残っているし、
とりわけ声や喋り方がそのまんま過ぎて、昔の情景がフラッシュバックしまくったのが印象的です。

みなさん同じように齢を重ねているので、当たり前のように三十路なオッサンのはずが、最近の三十路は若いのでしょうか、なんだかフレッシュな雰囲気漂うフレッシュな同窓会。
高校はどこいった、大学出てからなにしてた、アイツはあれからどうしてる、誰と誰が結婚した……

あれ? あれあれあれ?
これってひょっとして、プレシャスメモリー!?

お互いの話、ここにいない人の話など、華が咲き乱れに乱れて、私もついつい普段は飲まない日本酒に手を出す始末。
めちゃくちゃ寒い天気でしたが、暖まる宵でした☆







まぁ野郎3人しか集まんなかったんですけども。

仕事で遅刻してしまったので早足で急ぎながら、
しかし
「うわ〜、久しぶりにみんなに会う〜」
とドキドキしながらお店に着いたら、
N君がひとりで枝豆食べながらスマホいじってる風景に出くわして思わず絶句しましたけども。
「もうひとり、K君は、まだ遅れるって…」
瞳に弱々しい光を宿しながら、すがるようにこちらを見るN君。
てっきり10人くらいで鍋でも囲ってほっこりしていると思っていたが。

……いや、いやいや、それでも充分楽しかったのですよ。強がりでもなんでもなく。ホント!
少人数の方がガッツリ話し込めるってもんです。
たったの3人でも「ヤベー超懐かしいー!」とケラケラ笑い転げられるのですから、
もしこれが50人以上なんて規模になってごらんなさい。
楽し過ぎて私はきっと楽し過ぎ死するでしょう。

「来年はもっとみんなに会いにいこう!」
と、帰りの電車で決めましたよ、あたしゃ。

年の暮れにいい再会ができました。
これで31日まで続く地獄の出勤も頑張れそうです…。
それでは本日もよろしくお願いいたします。