蟹の呪い2020

お疲れ様です。伊藤です。

大変ご無沙汰しております。
というのも「SNSで書くことでもないけど、誰かに聞いてほしい」という微妙な出来事の吐き出し先として、そういえば伊藤日報とかあったわ、と唐突に思い出し(当時はもっとやる気あった)、その微妙な出来事を記して本日は失礼したいと思います。

 

皆さんは、呪いを信じますか?
これは、私の身に起きた呪い(っぽい)ストーリーです。

 

発端は年末、TVでたまたま「とても蟹が好きな若手俳優」が取り上げられており、それを観ていて妻が「よっしゃ蟹たべよう」と。私も「そいつぁいいね」ということで、ちょっと高めのスーパーで、ちょっと高めの蟹を買ったのでした。
そして年が明け、あ、明けましておめでとうございますことよろ、さっそく元日の夜に豪華な蟹鍋を家族で食しました。美味しかった。とても。
次の日には残った汁とご飯で雑炊にして食べるなど、蟹を堪能した正月だったのです。
「2020、よい滑り出しだわ」

ところが、次の日つまり1/2になると、くんくん……なんだか、蟹の臭いがします。外から帰ってきて気づいた、リビング〜キッチンに漂う蟹臭。
「まあ蟹を食べたからなあ」と放っておいたところ、夜になるとかなり気になるレベルに。
蟹の汁が付着したままの箇所?
それとも蟹の身がどこかに残ってる?
理由はわかりませんが、とくにキッチンがひどい。
蟹が当時置かれていたのは冷凍庫&冷蔵庫。妻の料理したときの記憶を頼りに、蟹の移動痕跡を辿って、めぼしの付くところを洗剤で拭くのですが、どうにも収まらない。
「冷蔵庫のたもとと、隣の棚がとくに臭いが強い!」
という箇所までは突き詰めたが、そこを重点的に洗ってもダメ。

日が変わって今日になれば、朝の目覚めも蟹の臭いプンプンという、ちょっと笑えない不快さになってしまったのです。
そして夜、ついに意を決して冷蔵庫の中をすべて出して、壁という壁を拭きまくる!
隣の棚も! キッチンの床も!
洗剤で吹いたし激落ちくんでも拭いた!
めちゃ大変だったよ! でもダメだった!

拭いても拭いても、10分もすればまた蟹臭くなるわけです。
原因がまったくわからない。
もはやプロ業者にクリーニングを頼むか? と妻と話すくらい、文字通りお手上げなのです。

これって呪いですよね?
リアルに原因がわからない、打つ手がない、でも心当たりがあるとしたら
「蟹を殺して喰った」
という、恨みを買ってもしょうがない非道だけは事実である。
え、いや、でも、そんなにダメなことですか?
そんなに蟹さん怒る?
罰当たりな食べ方もしてないし、なんで俺だけこんな目に……?

もうこの家はこれから一生蟹の臭いに包まれていくんだ、私の人生も蟹臭とともにある、服にも蟹の臭いが染みついて職場で同僚から冷たい目で見られるし、仕事から帰ってドアを開けるたびに「うっ」と臭いに眉をひそめる、でももしかしたら慣れてきて「これこれ、この臭いがあるから我が家がサイコー」とか思える日が来るのかな〜

などと妄想に逃げはじめた時、
「蟹 臭い 取れない」
とかでググった先に見つけたいかがでしたか系ブログにて、同じように蟹の臭いに悩まされてるいかがでしたか野郎が、蟹の臭いを消す方法を紹介しているではありませんか。

そこで紹介されている中で、ひとつ気になった手法を試してみることに。
それは、「茶葉を煎る」こと。
よくわからないですが、成分的に臭い軽減に効果があるとのことでして、家にあった茶葉……「パイナップル茶」という謎の茶葉(たぶん貰い物)をフライパンで煎ってみたのでした。

ティーバッグ1袋だと足りないので、奮発して5袋も入れちゃったよ、どうせ飲まないし。パイナップル茶。
火で茶葉を炙ってると、香ばしい且つパイナップルな臭いがキッチンに充満。それはそれで「パイナップルの呪い」になりそうではありますが、蟹とパイナップルどっちがいいかっつったらパイナップルに決まってる。
ここに『蟹vsパイナップル』の臭い合戦が繰り広げられたのですが、
なんと驚くべきことに、

 

蟹の臭いが消えたのです。

これほんと。
我が家でビックリ。
茶葉を焼いた臭いが微かに残ってはいるものの、あの椎茸もまざった磯臭さのような蟹臭が、消えた!

「呪いが解けた!」
マジか、ありがとう、いかがでしたか野郎、今まで何もかも疑ってきてごめん。

これはつい先ほどの話なので、もしかしたら蟹の呪いがまだ息を吹き返すかもしれませんが、しかしたった5分くらいの焙煎で効果覿面の「茶葉煎り作戦」恐るべし。

みなさんも、蟹に呪われてしまった際には、
茶葉で撃退してみませんか🦀

それでは明日もよろしくお願いいたします。