12月25日の日報 捨てて往く

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

「今年も残り2営業日!」
ということで、仕事場では2日にわけての大掃除(初日)でした。
今日はとにかく捨てることに集中するDAYということで、『本棚担当』になった私は、
「この本いる! この本いらない!」
バッサバッサと捨てまくりました。

おもしろかったのが、
数年前に経費で購入されたであろう技術書もいっぱいありますが、その半分はもう2014年では「時代遅れ」な内容だったことでしょうか。

捨てる前にパラパラと読み返して、
書いてあることは極めて丁寧且つ優れている内容でも、その後新しい技術が出てきたのでもはや不要となった本が多い。

仮に来年、ひょっとしてこの技術書の内容が必要になるかも? と思わなくもないですが、
その時WEBでググれば、きっとピンポイントで解説されたブログが見つかるのでしょう。
「時代の推移!」
そう叫びながら私はポイポイ捨てまくりました。

技術の変化と時代の変化は密接していると思いますが、
それも極めてマイルド且つさりげなく進むのですね。気付いたら変わっていた、みたいな。

2014の暮れに捨てられなかった残りの本たちも、
来年の今頃に私の手によってポイポイされるやもしれません。
それでは明日もよろしくお願いいたします。

山善 ダブルスライド 本棚 幅90×奥行29×高さ92cm 可動棚 ブラック CSCS-9090(BK)

山善 ダブルスライド 本棚 幅90×奥行29×高さ92cm 可動棚 ブラック CSCS-9090(BK)