12月26日の日報 ソツギョウ

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

今日で2014年も仕事納め。
今年もいろいろあったな、と感慨深いです。

今年を漢字一文字で表すと。
私の場合は明瞭に決まってまして、
「ロン毛」
これに尽きます。

2年程前から伸ばし始めた髪の毛も、今年の頭から後ろで結べるようになり、
夏頃にはただ結ぶより髪の毛をグルっと一巻きしてゴムで留めるくらいになりました。

過去にエクステで長いドレッドを何回もしていますが、
サラサラの地毛によるロン毛というのもこれまた印象がだいぶ変わるんですね!

「長過ぎる」
「似合わない」
「キモい」
多くの友人(とくに女子)から叱咤激励を頂きながらも伸ばしに伸ばしたMy ロン毛。

ドレッド以外は基本的に短い……というより、坊主が多かったりしていたものですから、
旧知の人々からすると私の突然のロン毛プロジェクトに首を傾げる者も多く。
当然のことながら
「なんで伸ばしてるの?」
とよく問われるわけですが、
私もなんでかよくわかりません。

でも、人がなにかに執着する時というのは、
案外そんなものなのかも……と思いつつ、
「確かにロン毛が似合わない。それに洗ったあと乾かすのが面倒だし、枝毛が痛い。
メリットがあるとすれば、せいぜい自分で自分の髪の匂いをかいで『ん〜シャンプーのいい匂い』と悦びを感じるくらいだ! なんでだ! なぜ俺はロン毛にしたのだ!」
ついに決別の時を迎えようとしています。

明日(27日)に美容院へ飛び込み、
バッサリいく所存である。

……といざXデーを目前に控えると、
「もう十分だ!」
といやになっていたこのロン毛が途端に愛おしく思えてくるからさぁ大変。
「もうちょっと、このままでいようかな?」
などと鏡の前で櫛を通しながら心変わりしかけたり。

いや、でも2014年に、このロン毛とともに別れを言うのもまた一興です。
さらばロン毛よ、
背の低い私にはすこぶる似合わなかったが、
しかし人生で初めての貴重な経験をもたらした。
もしまた会うことがあったなら、
その時はふたりで朝まで酒を酌み交わそう!
アディオス!


……ということで、今日で納めたかった仕事も、プライベート含め少し足が出てしまうので、年末までに再度更新します。
(伊藤日報は「仕事した日に書く」というルールなので)

『私の2014映画ランキング』も書きたいです。
それでは年内もう少しよろしくお願いいたします。