3月9日の日報 Woman Power

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

昨日は国連が定める「国際女性デー」だったそうで、女性たちがイベントやデモを行なうなど、世界各地での出来事がSNSタイムラインやニュースなどで目に入ったんですが、
フと思ったのが、それらが全部「海外の話」で、日本国内ではほとんど何も起きてない、著名人もぜんぜん話題に出してなくて、
でも最近日本でも、パワハラ告発だったりと女性が社会地位向上にむけて今まで以上に行動しているイメージがあったので、
「あれ、このビッグウェーブに乗らなくていいの?」
と不思議に感じた次第。
夫婦別姓の集いが国会で行なわれた、くらいしか聞かないんですよね。
あとは「海外ではこんなことがありました」「へ〜」みたいな1日で。
「あ、はあちゅうとか何も言わないんだ?」みたいな。

上に書いた「女性が社会地位向上にむけて今まで以上に行動」ってのも、
なんか、その、語弊を恐れずにいうと、
それが最近の女性著名人たち(ブロガーとか)だったりすると、
なんかファッションでやってる印象、強いです。
うーん、なんでしょうかね。
まあ男の私なので、彼女たちのペースでやっていくんだな、と見ているだけなのですが。

それでは明日もよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ旅行のことも書きたいのですが、
2週間ためた仕事のツケが……
あと時差ボケが……