11月28日の日報

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼致します。

昨日あたりから急に寒くなっちゃって、日報も書くことNOTHINGって感じで、ほんと嫌になっちゃいます。

1.
私はFacebookをやっていまして、いつも昼間は仕事してるフリしてネットサーフィンに精を出し、いい記事など見つけたらすかさずFBにシェアして「意識高い俺ですけど?」をアピールしています。
ところが最近は、シェアした後になって
「あ、これ日報で書けばよかった…」
と気付くことがあります。
ついつい、条件反射でシェアしてしまうのがいけません、これからは
『ちょっと待て 今夜じゃダメか シェアるのは』
を心の標語として己に言い聞かせるようにします。


2.
だったら……伊藤日報をFacebookページ化してしまい、1日1回の更新として書いていく方がいいのでは?
などと考えてみました。

FBをブログとして使う……長文を書くのに適していないなどの制限がありますが、むしろ制限がないとどこまでも長い文章になってしまう恐れがあるので丁度良いかもしれぬ。
うーん。
でも、SEO的によくないのか?
別にSEOに最適化する意味も全くないけれど…。

それに、「こんなオモシロ動画がありましてね……」みたいな、ただの紹介サイトみたいになってしまう気がする。


3.
そんな伊藤日報も、来年頭にリニューアルをしようかと考えています。

「え、さては何かしかけるな? 楽しみ!」
今、そう思ったかもしれませんが、
何もしかけないし、なにかコンセプトがあるわけでもなければ、私自身たいして楽しみを感じているわけでもありません。
妙な期待をされてはこっちが困る。

ただ、唯一理由があるとすれば、この伊藤日報のサイトデザイン。
この日報のデザインは、スマートホンで読みやすいように、という意図でオリジナルの改良を加えて作っています。
なので、PCで見た時には、えらい細長いデザインになっており、却って珍しい見た目に思えるかもしれません。
とはいえ、たいして問題があるわけでもなし、スマホで読む人もきっと多いだろうということで、そちらを重視することにしたのです。

スマホはてなダイアリーを開くと、どのサイトでも共通のスマホ専用スキンになってしまうことに気付いたのは、日報を書き始めてから3ヶ月くらい経ってからでした。
(普段、日報はPCで書き、PCで見ているのです)
「ンだそれ!」
とどのつまり、このオリジナルスキンをスマホ用にする意味など一切なかったわけ。

だったらPC用に改良した方がいい気がする……とリニューアルを思い立ったのです。
リニューアルした暁には、アフィリエイトバナーをたくさん貼ったり、カレンダー機能つけたり、仲のいいブロガーさん(妄想)のリンクを貼り合って豊潤な人間関係をアピールしたり…
現在のデザインにするために削りに削った機能たちを、全部乗せで復活させて『これぞブログ!』みたいにしようと計画しております。

いや〜

ちっともモチベーションがあがりませんね。

やはりFacebookページにした方が……?
悩める伊藤日報、存続の危機に立たされた時、くだした決断とは。

それでは明日も宜しくお願い致します。
つづく