4月17日の日報 あーりがと・ザ・キンキン

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

朝のニュースで愛川欽也氏の訃報を知りました。
「え!」となり、それからしゅんとなったのでした。

私が小中学生の頃は毎週必ず『なるほどザワールド』で彼を見ていたので、パネラーの机に肘をかけながら答えを聞いてまわって、間違っていたら「ハイ違う!(バン)」と豪快にOUTにしていくキンキンはとても愛着のある人でした。

こどもの頃にお茶の間で慣れ親しんだ(当時既にベテランな)人々は、私が今くらいの歳になってアタフタしている時に、打ち合わせたかのようにこの世を去り始めますね。
その度に私たちは昔の記憶に引き戻されて、いろいろと思い出に耽る機会を得ます。
それもまた大事な時間だと思うので、寂しい報せだけれども、それもあの日のお茶の間の人々への贈り物だと考えれば「ありがとうキンキン!」と伝えたくなりますね。(もう遅いけど……)

なーるほど・ザ・ワールドのイントネーションでありがとうを伝えたいですね。
それでは来週もよろしくお願いいたします。

家づくり七軒とことん奮戦記

家づくり七軒とことん奮戦記