2月5日の日報 えあびーんびー

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

今月後半の2週間をかけて、ヨーロッパをひとり旅する予定がありまして、先駆けて色々と準備に終われる最近の週末でした。
とくに大きなウェイトを占めている「宿泊」について、
昨今注目を集めているAirbnbを、初めて使ってみようかと思い立ったのです。
あれです、いわゆる民泊です。

知人友人でも「めっちゃよかったですよ!」と言う人ばかりで、私自身も海外経験があるので『人の家にお邪魔する』というシェア感覚には慣れていますから、ホテルより割安で節約できると期待してサイトを調べてみたのです。

ところが、
「こんなにオシャPな家に泊まれて、4,000円なの!?」
と、そのウマ過ぎる話にかえって不安になるのが「ビビりの伊藤」という異名をもつ由縁です。

後輩いわく「写真は(当然)盛ってますよ」ということですから、蓋を開けたら値段相当なサービスなのかもしれません。
いうて人の家にお邪魔するわけですから、こちらも気遣いがあったりと、ホテルに比べてゆったりできないかもしれない。
とはいえ、海外旅行なんて外出してる時間の方が断然長いので、「風呂と布団があればよい」という旅人からしてみれば、この民泊というシステムは極めて合理的なのですな。
ほんと、理(ことわり)が合っている。

「バッパーのドミトリーで雑魚寝するより、よっぽどマシっしょ!」
と考えればよっぽどラクですが、
これまでに海外ではスリにあったり、
知らないおっちゃんに「おまえにメガネ壊された」と小銭を要求されたり、
なんなら銃もった黒人軍団に追いかけられたりしてきた私なので、
旅における警戒心は殊更強い。

ホストとなるオーナーさんによる紹介文を読んでいると、これまた聖人かっつーくらい親切丁寧な方々ばっかりなのだけれども、「いやコレ絶対に裏があるって」と訝しんでしまうわけです。
睡眠薬で眠らされて気づいたら裸で港に転がされやしないだろうか」

というわけで、ここ数日間、Airbnbでアカウントを作り、よさげなホステルをぽちぽちお気に入りして、しっかり説明文を読み込み、2件くらいまで的を絞り、塾考に塾考を重ねて判断した挙句、
「ここにしよう!」
と決めて予約するボタンを押す画面までいっときながら、
「いやしかしちょっと待てよ!」
引き返すことを何回も繰り返しております。
「この話、におうな!」

後輩に「まだ決めてないんすかwww」と笑われながら、どんどん出発日が近づいてくる。
それにつれて宿泊費もじりじりと上がってくる。当たり前だけど。
Airbnbの画面とにらめっこを続ける状況をなんとか打破しなくてはならぬのだが、私にその度量がない!
ないよ! 全然ない!
そんな度量もない男に一人旅ができるか!
知らんわチケットだけ買うてもうたんや!

いったいどうなることやらです……。
ほんと、Airbnb泊まれる(度胸のある)人は尊敬に値します。

それでは明日もよろしくお願いいたします。