2月9日の日報 うーばー? ゆーばー?

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

前回に書いたAirbnbでの予約も、清水寺の舞台から飛び降りる気持ちでエイエイと執りおこなっております。
ホストの方に質問がある場合は、サイト上で直接メッセージでやりとりできますが、ほんとうに親切な人々ですから(今のところ、はですが)、
「こんな優しい人のお宅に滞在するのだから、夜遅くに酔って帰るなんてできないな」
と、迷惑をかけぬよう逆に気遣いが要るやもしれません。
そう考えると、割高でもホテルの自由気ままな時間の過ごし方も悪くはないかも。

そういえば、あるホストが
「駅からならUberで10分だよ」
と書いてあるのを読んで、ハッとしたのです。
タクシー、ではなくUber、なのか!

日本ではまったく普及しないUberですが(なんでもUberの方が高くなるという……)、海外では当然Uberの出番なのでしょう。
これまた海外経験のある後輩は、
「もうタクシーに乗れなくなりますよ」
と言ってましたが、これもAirbnrと同じく『プロの仕事をアマチュアにしてもらう』というサービスですから、
これまた前回と同じく、ビビりの私は「ほんとに大丈夫なの?」と、Uberなんて乗れっこないと勘ぐってしまうのです。

しかし、Uberにも「乗客が運転手にレビューをつけれる/運転手が乗客にレビューをつけれる」という相互監視システムを設けることで、胡散臭い問題が起きにくくなっているそう。
「まったくよく考えたものだ!」

なもので、今回のヨーロッパ旅行では、初Airbnrに続いて、初Uberデビューもしてみようと思っている次第。
プロとアマチュアの境界が溶けてきてるんですね。
新時代だな〜

それでは来週もよろしくお願いいたします。