5月1日の日報 真夜中のシュー

お疲れ様です。伊藤です。
ジーダブ(GW)中盤の平日、ほんとは代休取るつもりでしたが、見事にMtgを入れられて代休取得に失敗したので本日は失礼いたします。

今年に入って、ささやかな趣味が増えました。
それは「アイロンがけ」。
電車の中のCMで見かけた、こちら(↓)簡易版スチームアイロンになぜか無性に惹かれて購入してからというもの、あらやだアイロンがけにはまっているのです。

ただのミニ版アイロンです。
レビューにもあるように「めっちゃキレイにはならない」というのは確かにそうですが、ハンガーにかけたままの衣類にスチーム当てて伸ばせるのが楽チンなもので(そこそこキレイになれば十分ですから)、夜な夜な、洗濯したスラックスとか、明日着ていくシャツに、
「シュー、、、シュー」
と、ひとり黙々とアイロンをかけているのです。

このシューシューやってる最中が、これまた無になれるのです。
Photoshopで人物のパスを抜いてる時とか、
観葉植物の葉っぱを一枚ずつ吹いている間とか、
人は誰しも「無になれる」時間をそれぞれ持っているものです。
私は釣りはしませんが、きっと釣り人もこういう時間を楽しんでいるのかな〜、などと思ったり。
楽しむ、とか、感じる、とか、そういう次元ですらないですね。
言うならば「嗜む」とでもいいますか、そう我ら紳士は無のひとときを嗜んでいるのです。
そんな私にとって、この夜な夜なのシューTIMEは、私にとって大事な「精神デトックス」のひとときになっています。


……そんでもって、アイロンがけにはまったならば、当然次に出てくるのが、
「他人の服のシワが気になる」病です。
これ、わかってくれる人いないかな〜

とにかく街ゆく人々の服のシワが気になってしょうがない。
アイロンかけたくてしょうがない。
とくに春先にみんなが着込むスプリングコート!
あの下の裾部分、椅子に座ると太ももに巻き込まれるがゆえにシワッシワになりがち!
「そのコート、超アイロンかけてえ!!」

ここ最近は街に繰り出し電車にでも乗ろうものなら、サラリーマンの、OLの、女子大生の服を!
服のシワを!
チェックしちゃうのです! 充血した目で!!
「この目の前で私に背を向けて立っているおっさんのシャツの縦に走ったシワをシューしたろかー!」
わかってくれる人にはわかってくれるハズ……。

私どうしよう!!?(どうしたらいい??)
それでは明日もよろしくお願いいたします。

ああ次はアイロン台(いいやつ)が欲しくなってきた……