4月28日の日報 はじめてのカイロプラティクス

お疲れさまです。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

先週、仕事場の連中とミーティングしている最中に、
「ピキ」
と、ただ椅子に座ってただけなのに、ぎっくり腰をやってしまいました。

冷や汗を滲ませつつも、その場では笑顔を取り繕って凌ぎましたが、ずっと腰〜背中が緊張したままで、いつ「ピキ」がきてもいい状態でしたので、慌てて(実際にはスローなモーションで)鍼灸院へ。
数年前に人生初のぎっくり腰になった時、「鍼が効くぞ」ということで打ってもらったらば、一気に痛みが激減してチョー助かった……という経験があるのでした。

初診の鍼灸院でしたが、カイロプラティックも行なってくれる病院で、
先生が私のあちこちを指でとんとん触って調べたのち、「うんうん」と頷きつつ「ではいきますよ〜」と私の頭を両腕で固定&なんかもそもそ動かし始めた……と次の瞬間、
先生「ふん!」
私の首「ゴキッ」
私「あ!」

ティーヴンセガールの映画でみたような、基地の見張ってる兵士を背後から近付いて首を折り殺すレベルの殺しっぷりに、私は思わず「あ!」と声が出てしまうのでした。
「あ、死んだ!」

あまりにも映画のSE並みにキレイに音が鳴るものですから、「これマジで死ぬんじゃね?」と内心めっちゃハラハラしますねコレ。
そのあとも、首も背中も腰もゴキッバキッガキッと鳴らされまくり、その度に「あっ」「うっ」「はぁっ」と声が出てしまう私に先生もご満悦の様子。
あれって、ちょっとでも失敗したら身体を悪くしちゃうんじゃないのだろうか……と不安なままの診療でした。
そのあとの鍼は、痛気持ちかったです、あの筋肉にズーンってくる痛み、癖になりますね……

でも、すごいのが、その日の夜、風呂入る前に鏡で自分の身体を眺めたら、
「横幅のお肉がすっきりしてる!」
これホントの話で、体重変わってるわけではないのに、明らかにお腹のシルエットがすっきりしてるんですね。
診察前に先生がボディライン(腕とお腹〜腰の間にできる隙間の形)に言及してたのはこのことだったのか。

肥満は、もちろんプニプニのお肉ちゃんが原因だとしても、それを助長させるのが骨格の歪みなんですね!
夏、海に行く前にカイロプラティクスでゴキゴキしてもらうといいのかも!(違)

それでは来週もよろしくお願いいたします。
最近3kg太りました。