2月20日の日報 今年のバレンタイン報告書

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

あっという間に2017年も2ヶ月経とうとしております。
光陰矢の如し、ヴァレンタインも「あ」と思った時には終了してましたね。

わたしが働く仕事場は、男女比率も7:3とはいえ、ン百人在籍する会社ですから、そこそこ女子の数は多いのです。
なものですから、義理とはいえ、チョコチョコした2/14を迎えて然るべき環境です。私の生涯において(学生時代を含めてすら)こんなに同じ空間に女子がいたことなぞ、なかったのだから。

そんなわけで、今年のチョコレート成績は、

3コ

でした。

言い訳させてもらえるなら、たしかに毎年、そんなにチョコもらえる人間ではありません。私は。
10コ以上なんてないんじゃないかな、そんな程度の男ですから、はなから期待もしていないんです。2/14に対して。

いやしかし、今年のこの3コという結果はですね、これは決して私の魅力のある/なしに起因した数字ではなく、ほんとうに「みんな、バレンタインに興味ないよね?」って肌で感じるわけです。
負け惜しみではなく。マジで。

「もっと昔は、街を歩けばバレンタインの広告ド〜ン、Xmasに次ぐ商戦真っ盛りシーズン、猫も杓子もチョコチョコチョコ! ……だったのに、最近は『まぁとりあえず』って程度にしか世の中が盛り上がってないですよね。
その代わりアレだ、ハロウィン、昨今はアレに持ってかれちゃってる気がするんですよ。あ〜、なんて今年も3コしかもらえないんだろ!?」
と隣の席の年上の女性(チョコくれなかった)に愚痴ったら、
「おっさんだからですよ」
と、冷や水ぶっかけられた面持ちです。

ひょっとして、世の中はまだバレンタイン大盛り上がりで、逆に私がおっさんに歳食ったせいで世俗からかけ離れちゃったのだろうか……
と、わりとホンキで心配になってます。
みなさん、チョコ、もらえましたか??(ないですよね?)


それでは明日もよろしくお願いいたします。
妻すらくれませんでした。