2月1日の日報 リーダーの資質

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

去年から、少人数ではあるものの、自分の班(チーム)というものを持たせていただいてます。
たまたま自分以外、全員女子というメンバーです。
職歴では私がいちばん若いのですが、
「口だけは上手いから」
ということで、リーダーに抜擢されたのでした。口は災いのもとですね…。

そんなわけで、ペラペラ喋り散らすことで彼女たちとの日々のコミュニケーションに問題はないのですが、これまで後輩らしい後輩をしっかり持ったことがないので、彼女たちをどうやって成長させたらいいか……でけっこう悩む最近。
本人たちもヤル気はあると言ってくれてるので、なんとか上手く導いてあげたいのですが、同時に『自身のキャパを超えた次元でしか成長できない』を持論とする私なので、「じゃあ土日も寝ないで働きまくって己をパンクさせようね!」……とは言えるわけもなく。
ブラック企業がどうのこうの言われる時代ですし、相手もカワユイ女子たちですし……ゴニョゴニョ。

「そんな今こそ、伊藤のリーダーとしての資質が問われる時!」
ということで、なにかよい教則本がないかな〜と、週末に本屋に飛び込んだのでした。
ところが、数冊パラパラと読んでみても、「これだ!」というものは出会えず。
私が知りたいのはコミュニケーションの取り方ではなく、向上心のアゲ方なのですが、リーダー教則本はどれも『どうやってカリスマ性を身につけるか』『どうやったらリーダーに部下がついてきてくれるようになるか』にフォーカスされてますね。当然ですが……。
私の場合、ヤル気さえ上がってくれれば、別にリーダーについて来てくれなくてもいいんですけどね。
例え
「いちいちウッセぇ伊藤ブッ殺すぞ!」
と言われても、しっかり腕を磨いてくれれば私はそれで十分嬉しい。(若い女子に罵られることも、ある意味嬉しい)

余談ですが、ほとんどの書籍から『これって部下が全員男性って前提かな?』と感じたんですよね。ジェンダーを限定する表現が明確にあるわけではないのに。なんでだろうな?
「この方法だと、女性はピンとこなそう」
と漠然と思ったのでした。

そんなこんなで未だ解決にはいたらず、今年の私の課題はコレ(↑)ですね。
制作業界という特殊な現場においては、一般的なリーダー論・モチベーション向上論は通用しないのか??
モヤモヤした心境です。
考えぬた先に、結局「愛とは」というところに突き当たるんですけども。
愛、愛とは……??

それはTomorrow Never Knows
それでは明日もよろしくお願いいたします。

なにかよい「リーダー教則本」とかあれば、是非教えてくださいませ。