12月5日の日報 ロストウォレット

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

昨日日曜、なんと財布を失くしてしまいました。
なにげに人生初、ただただショックです。

初経験ということですが、「まずカードを止めねば」というのは知っていたので、深夜にカード会社に数件電話をかける、など。
そしたらば、カードって再発行に1ヶ月弱かかるんですね!
知らなかった!
なのでそれまでの間は、現金生活。現金も引き落とすのに印鑑&通帳を窓口に持っていくスタイル……ふー大変!
この辺りはスマートな21世紀スタイルにできないんでしょうかね、失くした自分が悪いんですが……。

そして今日は朝から交番へ遺失届を出しに行ったり、定期のついたICカードの再発行をしたり。
なにより、保険証も再発行の必要があるので、仕事場で経理の方に申請書類をいただいて帰りました。

その書類に記入をしようとしたらば、「遺失した状況を説明ください」という欄があり、私のペンはぴたりと止まった。
だって、
「クラブでテキーラ飲みまくってウェーイしまくってたら気付いたらポケットから財布無くなってて、パーティー終わるまで待ってから、スタッフのみなさんにお願いして会場をくまなく探したけど見つかりませんでした」
という内容を、35歳妻子持ちが正直に吐露したところで、それが社会的・道徳的に一体どうなの??って感じしません?(ちゃんと書きましたけど)

とにかく、現金も高かった財布自体もカードも身分証明書も、そして何より我が遥かなる自尊心すら失くした夜。
残り一ヶ月、ひとつずつ、ゆっくりと取り戻していく2016年の暮れとなりそうです。

みなさん、テキーラもほどほどに。
それでは明日もよろしくお願いいたします。