1月5日の日報 謹賀新年/なかなか思うようにいかず

新年明けまして、伊藤です。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、去年最後の更新にて
「名古屋にいくので、味仙いきます!」
と勢い巻いていたにも関わらず、31日・1日は味仙がお休みでして(当然っちゃあ当然ですが)、他の名古屋グルメのお店も全滅でした。
結局、大晦日の晩ご飯はSugakiya(名古屋グルメ)でしたが、あまりにどの店も休み過ぎててにっちもさっちも行かなくなり、予定より一晩早く東京に帰ってきてしまう始末……。
味仙は、コンビニで名古屋限定味仙カップラーメンを見つけたので、しこたま買い込んできました。

伊勢丹はじめサービス業が元旦付近をしっかり休むようになったのは、労働の観点で「まともになった」と歓迎すべきことなのですが、「やってるお店」「やってないお店」が混在し過ぎていて、ちょっぴり混乱しました。

東京に戻ってからも、出かけた目当てのお店がお休みで、違う店に行くか〜と向かったら、同じように流れて来たであろう人々で大混雑! という現象に立て続けにぶつかってしまった。
「お店が開いてるかどうか、事前にググればいい」
とも思うのですが、毎回いちいち調べるのもちょっとダルい。
この『ちょっとダルい』の溝は、なかなかにして深いですね。
それを軽減してくれる機能が「ヘイグーグル!」なのでしょうけども、何度か試してみたらあまり精度がよろしくなく、これもまたストレスになってしまう……。

といった感じで、思うように予定が立てられず、なんだか終始ぷりぷりしていた気がします。
結局「家で寝っ転がってテレビみてる」しか選択肢がないのですね、お正月って。
これもまた「俺も齢をとったなあ」のひとつでしょうか。

今日から仕事初め。
午前は「アー、ウー」と、去年まで自分がなにをどこまで進めていたのか、頭を抱えて思い出すことに終始したのであった。

それでは明日もよろしくお願いいたします。


3日には映画館で『クリード』を鑑賞。
思っていたより(?)楽しめました。結構泣けます。