12月31日の日報 よいお年を!〜2015映画ランキング

お疲れ様です。伊藤です。
29日仕事納めでしたが、会社の忘年会でベロベロのベロンでして、日が経って31日大晦日に日報提出させていただきます。
忘年会から2日経った今も、声が枯れ、腰が痛く、右足首も痛く、左腕に切り傷があり、左耳が聞こえません。
なにをどうしたらこんな忘年会になるのか、というくらい荒れた夜でした。

さて、気がつけばもう2015年も最終日です。
私の今年は、夏の転職が大きなトピックでありました。まだ4ヶ月しか経っていないのに、今年1年をやりきった感が強いくらい濃い後半でした。

あとは……アボガドを食べれるようになったくらいでしょうか。
そんな2015年。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
幸あらんことを、2016年。

年越しは妻の実家で過ごします。
今日くらいしかゆっくりTVを観る機会もないので、堪能しようと思います!
あと、名古屋なので、味仙に行きます!
よいお年を!
(新年の更新は、1/5を予定)

                                                                • -

<2015年のMy映画ランキングTOP10>
今年もいろいろと映画観まして、恒例のTOP10を決めてみました。
最近(12月)の映画はまだレンタル始まってないでしょうが、年末年始休みで暇した際の、TSUTAYAチョイスの参考にしていただければ本望です!
(雑感、全作品リストは下部)
(2015年内に鑑賞した作品=レンタルした古い作品も含まれます)

【10位】
台北の朝、ぼくは恋をする

【9位】
イミテーションゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

【8位】
陽だまりハウスでマラソン

【7位】
STRAIGHT OUTTA COMPTON

【6位】
シドニアの騎士 劇場版

【5位】
ボクは坊さん。

【4位】
瞳の奥の秘密

【3位】
STAR WARS フォースの覚醒

【2位】
MAD MAX 怒りのデス・ロード

【1位】
セッション


<全リスト>

  1. 台北の朝、ぼくは恋をする
  2. ガーディアンズ オブ ギャラクシー
  3. LEGO ムービー
  4. FINAL FANTASY VII "ADVANT CHILDREN"
  5. T.M.N.T ミュータントニンジャタートルズ
  6. アメリカンスナイパー
  7. 迷宮カフェ
  8. イミテーションゲーム
  9. シドニアの騎士 劇場版
  10. 瞳の奥の秘密
  11. 陽だまりハウスでマラソン
  12. セッション
  13. ギリシャに消えた嘘
  14. バードマン
  15. チャッピー
  16. RUN ALL NIGHT
  17. メイズランナー
  18. MAD MAX 怒りのデス・ロード
  19. アベンジャーズ AGE OF ULTRON
  20. ターミネータージェネシス
  21. バケモノの子
  22. 進撃の巨人<前編>
  23. 進撃の巨人<後編>
  24. ミッションインポッシブル -Rogue Nation-
  25. キングスマン
  26. 心が叫びたがってるんだ
  27. BLACKHAT
  28. ボクは坊さん。
  29. FOUJITA
  30. SPECTRE
  31. 独裁者と小さな孫
  32. FIFTY SHADES OF GRAY
  33. STAR WARS フォースの覚醒
  34. STRAIGHT OUTTA COMPTON
  35. A FILM ABOUT COFFEE

<雑感>
1〜3位は即決、しかし中盤以降は悩みました……。11位以降も含めてどれも僅差!
『バケモノの子』『心が叫びたがってるんだ。』の2本もめちゃくちゃ良かったのですが、サマウォー&たまことどうしても比べちゃって、「もうちょっとデキるだろ?」という期待を込めての敢えてのランク外でした。

『バードマン』『チャッピー』は事前にあれこれ吹き込まれてしまったのがアダとなった感強し。
先入観を避けるためにも、情報収集スキルの向上が求められることを実感しました……。

『MI5』『007』も楽しかったのですが、惜しくも次点。
アクションものでいうと、『RUN ALL NIGHT』は地味に楽しかったです。
逆にアメコミ系とか、ターミネーター等は、「お金かかってんな〜」とストレス発散として楽しめるのですが、マンネリは否めないかな……。来年は『デッドプール』『ジャスティスリーグ』『シビルウォー』『アポカリプス』など大作が控えているので期待です!

そんなこんなで、来年も映画鑑賞を楽しみたいと思います。
お疲れ様でした!

P.S
最後にみた『A FILM ABOUT COFFEE』、とても素敵な映画(ドキュメンタリーフィルム)でした!