7月7日の日報 あすなろ

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

以前も書きましたが、ここ最近は週数回、現役大学生たちと一緒に(プライベートで)とあるプロジェクトを行なっています。
どこそこで発表という大それたものでも無く、囁かな趣味の範疇です。

今日も私が新しいアイホン6の操作に四苦八苦していると、
「えー知らないんですか!」
と、今まで見たことないような機能をスススーっと行なうわけです。指で。
「これが、なんとかネイティヴ、ってやつか」
いつかこの日がくると分かっていても、どこかで自分には関係ない話とタカをくくっていましたが、いよいよ現れたわニュージェネレーション。

スマホをスススーっと操るものですから、さぞWEBやらデバイスやらには強いのかと思いきや、
しかし「Facebookは使い方がわかんない」なんて言うから不思議なものです。
「LINEってSNSなんですか? チャットじゃないんですか!?」

彼らにとってSNSとはTwitterのことを指すそうで、
私がInstagramのアプリアイコンを、ホーム画面の下側(固定で表示されるエリア)に格納しているのを見て、
「Instaそんなに使うんスかwwww」
と驚いてました。
「俺、全然使ったことないッスよwwww」

「うっせーよ!」
一回り年下を相手に素でキレる私の切れ味もさることながら、じゃあ普段なに使ってるのと尋ねると、
「うーん、そもそもSNSやらないです」
と、リテラシー高いのか低いのか、つかみ所のない彼らなので切っても切っても手応えがない。

「若いんだからさ、もっとカフェとか寿司とか高いビルから見下ろした東京とか空とか、SNSでいっぱい自慢しなよ〜、SNSってのは人に自慢して優越感に浸れるアミューズメントさ〜」
社会人になって自意識だけをむくむくと育んできたアーリーアダプター気取りの痛いおっさんの極みともいえる、身のないアドバイスを贈ることで、最低限の体裁を保つ私でした。

まぁ、せっかくの若い情熱をSNSなんかに注ぐのも確かにもったいないですわな。
「日報書け、日報! 毎日!」
それでは明日もよろしくお願いいたします。