6月5日の日報 ティース・トラップ

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

ここ最近、左上の奥歯がなにかと凍みるのでした。
冷たい物を口に入れても、もしくは歯を磨いていても地味にキンキンする。

めちゃくちゃ痛いわけではないのですが、クリーニングも兼ねて歯科医院で診てもらうことにしたのです。

この凍みる現象は数年前も起こっていて、当時歯医者さんに診てもらっても虫歯は見つからず、何故か「歯の丁寧な磨き方」を伝授してもらって終わるという謎な治療に終わっていました。

今回の歯医者さんも「虫歯はないんですけどねぇ」と不思議に思っている様子。
ところが、途中で「あ」と言うので、なんだなんだと尋ねてみると、
「歯の磨き過ぎで、歯の表面が削れてますね」
というではありませんか。

「は、は、歯の磨き過ぎ!」
果たしてそんなことがあるのでしょうか。
こちとら虫歯になりたくない一心で日夜を問わず歯を磨いているのに、それが祟ってしまうだなんて。
「神よ!」
私は思わず空を仰ぎます。
「我に試練を与えし歯磨きの神よ!」

ということで、また来週もお世話になることに。
(どうやって治療するのか謎ですが)
衝撃の事実になかなかショックですし、今後はどうやって歯磨きしたらいいのだろうか……

みなさんも歯の磨き過ぎにご注意ください。
それでは来週もよろしくお願いいたします。

ビトイーンライオン ハブラシ レギュラー かため 12本パック

ビトイーンライオン ハブラシ レギュラー かため 12本パック

歯ブラシはバリカタが好きなんですが、それがいけないのかな……