3月10日 にぎにぎ

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

「おにぎり」ではなく、「おにぎらず」というものが流行ってる……の?
そんな話題を耳にしました。

ラップの上にのりを乗せて、真ん中にご飯を平たく乗せ、さらに具材をのせて、のりの四隅を折って四角にするもの。
これならご飯を握る必要がなくて手が汚れず、食べやすいと大人気なのです。
そして、何よりも握らないから「おにぎらず」というネーミングが面白い♪♪

話題の「おにぎらず」って一体なんだ? -Cookpadニュース

なるほど。

おにぎりって手が汚れたり、面倒がられていた事自体を知らなかったので(料理は全くしないので…)、こういうニーズがあったのですね。

凄い昔から存在するメニューでしょうけど、この時代になってやっと簡易版が発明されるというのが興味深い。
「完成された物なんてこの世にないんや!」

とはいえ、
「にぎってくれたっていいじゃんか」
と思う旧世代特有の頑固さも頭をもたげたり……。
ネーミングが「にぎる派」に反抗してるように聞えるのがよくないのかしらん。

あなたはにぎる派? にぎらず派?
「ご飯にかけて食べればよくね」派?
それでは明日もよろしくお願い致します。

しかし「おにぎり弁当」の真の本体はキューちゃんである!