10月21日の日報

お疲れ様です。
昨夜は夜が深かったので、遅れて日報を提出いたします。

何度か日報でも書いていますが、私は現在人生で最もロン毛です。
最近ちょこちょこ「似合わない」「やめろ」「キモい」などの罵詈雑言ノイズが耳に痛いですが、そんな圧力に屈する私ではないよ。

一番のメリットと言えば(これも以前書きましたが)、自分で自分の髪の毛のシャンプーのいい匂いを楽しめるという、この一点に尽きます。

しかし、最大のデメリットとして『風呂の後、髪の毛を乾かすのが面倒くさい』というのがあります。
過去にしょっちゅう坊主にしており、当時は「サッと一撫で」で頭は乾いていたものですから、その楽チンさに比べるとこの差はなかなかダルい。
昨日のように真夜中に帰って来て、それから晩御飯を食べたりして、早く寝ないといけないのに頭をドライヤーで乾かす時間ももったいない。
半乾きの状態で枕に頭を乗せる時の不快感、あれもイヤです。

では一体どうすればいいか?
答えはじつに簡単で、「頭を洗わなければよい」のです。
あーら簡単。

なので、最近頭を洗わないことが度々あります。
「いや!」「フケツ!」「死ね!」
そう非難する輩には「おまえのロン毛の気持ちがわかるか!」と、モロのように牙を剥き出して問いたい。
たかだか1日くらい頭を洗わずとも地球はまわる。

それに、高校生の時だったか、メンズノンノかなんかで著名スタイリスト、伊賀大介(だったと記憶している)が
「一番のスタイリング剤は、2〜3日洗っていない頭の自分のオイル」
とコメントしていて、当時の私は大変感動したのを覚えておるわい。

伊賀氏が言えばめっちゃロックに聞こえるこの台詞も、伊藤が言うとただの不衛生な日報野郎にしか聞こえないのは、すんごいポジティヴな漢字二文字に置き換えると「個性」、「個性」でございます。

「あ〜前髪うざいわ〜(ふぁさっ)」
「頭洗うのダリぃ〜(ふぁさっ)」
「ちょっとオイリーな方がまとまるわ〜(ぺたっ)」

ロン毛自己更新記録はつづく。
それでは本日もよろしくお願いいたします。