8月27日の日報 うがい手洗い○○○ の巻

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

私が朝、仕事場へ向かう時によくヤクルトレディと出会います。
多分近くに拠点があるのかしらん、彼女たちも私と同じように自転車を漕いだり、バイクに乗ったりしてどこかへいそいそと向かっていきます。

今日、彼女たちが自転車の後ろに付けた物入れBOXに、ヤクルトのキャッチコピーが書かれているのに気付きました。

「うがい 手洗い ヤクルト」

それを見つけた瞬間、あ〜、うまいな。と思いました。

シチュエーションを妄想すると、子供達が元気よく家に帰って来たときに、お母さんが「うがいと手洗い!」と半ギレで叫ぶ絵……というドラマ染みた光景が浮かびます。
うがい&手洗いを終えて洗面所からリビングへ戻って来た子供たちに、お母さんが冷蔵庫からヤクルトを出して、子供達が快哉をあげるイメージが、このキャッチコピーでぴったりとハマるではないですか。
子供達にしてみればちょっとしたお楽しみでしょう(もちろん胃腸の働きにも良い)。ちょっとした団欒のイメージが連鎖で喚起される、あたたかいコピーだな〜と膝を打った次第。

「うがい」と「手洗い」のコンビネーションにトドメのヤクルトをくっつけて1セットにしちゃうアイデア、とても素敵でした。

それでは明日もよろしくお願いいたします。