8月17日と21日の日報

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

あなたはお気付きでしょうか。私が先週の金曜日の日報をサボったことを。
そうです、私は金曜の日報をサボりました。
サボる、としか言いようがない程に綺麗にサボったことを。
しかも、この伊藤日報に課せられたルール「忙しい時は日報書けませんと詫びの一言でもいいから述べること」ですら破ってのことです。
これは非常に由々しき事態であり、日報史上始まって以来の大事件。日報神の末裔であるこの私にとってもメンツもプライドも丸つぶれです。

しかし、何故このような「日報サボる」ことになってしまったのか。
否、サボると書けば故意に日報を書かなかったことになってしまいます、事実は、忙しいから書けなかった、なのです。しかしだからといって、断りのひとつも入れずにのうのうと週末を送りやがってはさすがにルール違反である。(実際はのうのうとするどころか、とんでも忙殺状態でしたが)
私はここに深く陳謝すると共に、今後はこういった無断欠席が行なわれないよう細心の注意をもって日報を書いていく……


のが、どれだけ難しいことか、を知った週末でした。
「すみません、今日は忙しくて日報書けません!」と一言書くことすらできないほど、過酷なスケジュールを金曜日から今日まで過ごして来たのです。

金曜の夜はBlue Note Tokyoへライブを観に行き、オーストラリアから来日していたElectric Empireというバンドの演奏を堪能しました。

楽しかったな〜。
その後、ライブのアフターパーティーに顔を出し、そのまま深夜の下北沢を同僚たちと徘徊し、カフェで楽しい時間を過ごすことができました。

あ〜忙しかった!(白目)
しかし土曜日は私用とはいえ朝早くからでかけなくてはいけなかったので、金曜夜(帰宅したのは朝)に日報は書かず=サボってしまったのです。
そんな土曜日に『サボった言い訳で埋め尽くされた女々し過ぎる日報』を上梓する予定でしたが、映画『アベンジャーズ』をとても楽しく鑑賞していたはずが、夜になった時点で今度は体調が悪くなるという不運が重なりこの日も日報は断念。
日曜は(実は日曜日は仕事をしていたので日報を書く日でもあったのです)これまた仕事での『合宿』と称して早朝より箱根まで行って来たのですが、箱根でなにか遊んだりする余裕など一分も無いほど予定はみっちり詰まっており、冗談抜きに朝起きてから夜に寝落ちするギリギリまで仕事していために日報を書く時間の捻出が不可能であった。

そして今日=月曜の昼に再び金曜日報を書くかと思っていましたが、結局シチュエーション的にも仕事量にも時間を持てず、結局真夜中になってしまった……
やっと今になって『サボった言い訳で埋め尽くされた女々し過ぎる日報』を書くことができた次第。
どうでしょう、この週末の間ずっと私は
「日報書かなあかん」
という不安と焦りに追われていたのですホントです。
決して「月曜に『日報を書き続けることがどれだけ難しいか』を逆ギレ気味に書いて忙しいアピールをすることでお茶を濁してしまえ」などと考えてはいなかった。

まぁ、なんにせよ、金曜日の日報は「オチた」ことに他ならず、しかも仕事した日曜日に書かれるはずであった日曜の日報もうやむやのうちに「幻の日報」と露消えました。
まったくもってドイヒーですね、今この日報を読み返して
「女々しいやつめ」
と腹が立って来ました。

うむむ、この「毎日つづける」というのは、本当に凄いことなんだな!と実感…というか体感します。
自分の性格に基づくことと頭では分かっていても、運の悪いことに外的要因も加わって実に障害が多いのであります、毎日継続は。
(女々しい言い訳)

いや〜、タモさんって凄いんだな……もうタモさんの顔しか思い浮かばない。

とりあえずしばらく激忙しいことになりそうなので、日報をガチで書けない日が出て来るやもしれませんが、その際はお詫びの代わりに可愛い動物たちの画像などを貼ったりして皆様に媚びようと思っていますので、どうか広い心を持って今後とも伊藤日報を宜しくお願い致します。

それでは明日も宜しくお願い致します。