8月3日の日報

お疲れ様です。伊藤です。
昨夜はインターネッツに繋がらない環境にずっといたので日報の提出が遅れてしまいました。大変申し訳ございません。

さて、私は現在私用にて関西におりまして、夕方から九州へ向かいます。
九州へ向かう時に使うのは……そう、九州新幹線です。
開通ホヤホヤの今もっとも日本でイケてる新幹線こと九州新幹線
私はこれが今から楽しみで仕方がありません。

もともと両親が九州出身ということもあって、しょっちゅう九州へ行く私ですが、羽田から飛行機で行く事が多いとはいえ、時間が許す限りは電車で行きたいと思っています。
みなさんはご存知でしょうか、九州というのは電車…特に一般的な電車ではない特急系の電車が非常に豊富で、デザインも斬新かつ洗練されたものが多いことで有名です。本当ですよ、雑誌で特集されるくらいなのです。
確か有名な電車デザイナーとJR九州が懇意で、そのデザイナーのインタビュー曰く「JR九州が毎回斬新なものを要求してくるし、こちらが提出するデザインを拒否することをしない」そうで、JR九州のチャレンジャー気質の賜物でしょう、おかげで例えば電車の半分がホワイトで半分がブラックという、キカイダーメタルダーみたいな奇抜な特急が走っているほどです。

九州新幹線も随所にこだわりが見られるデザインだと聞いています。広告大賞を穫ったCMからも分かるように、クリエイティヴ面でも力を入れているので、デザイナーとして、企画マンとして、アルティメイト・プロデューサーとしてあれこれチェックしたいと考えています。

それに私は旅行先で電車に乗る時は、いつも一番前の車両に乗り、運転席の窓から走る景色を眺めるのを命題としています。
旅先の景色を独特の景色から眺めるというのは、その街のもう一つの顔を知る事ができるような気がする、非常に旅情あふれる楽しみ方なのです。ついでにその路線の運転席のルールも知る事ができて一石二鳥。電車によって様々なルールがあるんですよ、みなさんも是非見比べてみてください。
例えそこに同じように運転席を見たがっている少年がいたとしても、そいつに場所を譲ることなど一切しない、旅への情熱がほとばしる男、それが伊藤日報。
今日の新幹線も一番前の席を予約して悠々と九州の広大な景色を……って窓ねーじゃん!
今これ書いてて気付いたわ。

ってか、これ金曜日の日報じゃねーじゃん。
土曜日の「今日のわくわくスケジュール」じゃん。
今これ書いてて気付いたわ。

まぁいいか、九州新幹線レポートをお楽しみに。
それでは来週も宜しくお願いいたします。