7月31日の日報

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

毎晩、日報を書く時になって
「やっべー何もトピックスがないよねー」
とにこにこしてしまう時は、
FacebookTwitterなどのSNSでの自分の今日一日の内容を遡り、そこに話題を見つけようとします。

ところが、今日になって気付いたのですが、
自身のタイムラインを超俯瞰的に眺めていると、それだけで「今日の私」みたいなものが実態を帯びて浮かび上がってくるではありませんか。
「え、日報いらなくね?」
とすら思わせられる衝撃的な発見。正直ショックである。

例えば、今日の私を表すとこうです:
まず朝イッパツ目に「プール入りたい」と思い、

国会に提出された『秘密保全法制定』に想いを馳せては我が母国の将来を憂い、

昨日WEBで賑わっていた「妊婦さんvsとある居酒屋さん」に関するニュースを追いかけたのち、霧に隠れた真実を訝しんだ私は『百聞は一見に如かず!』と独り言ち、

「東京JAZZフェスにバート・バカラック来るんだけど行こうかどうしようか〜」と周囲をチラチラ見ながら彼らに聞こえるように叫んだ直後、

国交省による高速バスツアー廃止』ニュースが飛び込んで来ると高速バスのヘビーユーザーである私は多いに驚いたのち、「バス会社とか仕事が激変するやんけ!」と何故か自分のことの様にあわあわしておりました。

そして『奇跡の犬』ことしゅんすけの超絶な可愛らしさにもんどり打っていると、

Fireworksで文字組の行間が変えられなくなる謎のバグに遭遇して「ギエー!」とひとりドタバタの大立ち回りを演じ、

Macの再起動であっさりと難を逃れた私は、仕事場から見える綺麗な夕暮れ時の新宿の風景をInstagramでパチリと撮ってから、

Twitterで後輩たちが繰り広げるロリコン罵倒の連鎖を微笑ましく眺めておりました。

そして2年ぶりにWordpressのインストールに挑戦してみたら、データベースのデの字も分からなくなっていたわけです。

…なるほど、これだけだと、私が日本のGDP向上に一切関与しない非生産的極まりない暮らしを送っていたかのように見えなくもないですが、それはまったくの誤解である。
これらの出来事の合間にも、神々の如き迅速な手捌きでタスク諸々を
「キエー!」
となぎ倒していたのですよ、そんな目で見てはいけない。

ところでどうでしょう、これからはTwitterFacebookの投稿を時系列にコピペするだけいいのではないでしょうか?
そうすれば、毎晩白目を剥いて日報のネタに悩むこともないのだから。
つまり、「今日一日の俺のまとめ」として日報を定義すればいいのだ!



…否、そういうことではないのだよ。(自演)
日報は、理屈ではない。
あなたには伝わっているだろうか?
この私が日報に捧げる純真なプライD…やや、日報がどうのこうの言ってる間になでしこJAPANを応援するために出発しなくてはいけなくなりました。

まぁ、ちょっと『コピペ日報』に心が傾きかけただけです。
ちょっと。

それでは明日も宜しくお願い致します。