1月5日の日報 新年のご挨拶〜2016振り返り

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

1.
まずは新年明けましておめでとうございます。
本年は1月5日より仕事初めでした。
が、私は5日、6日と代休をとっているので、なんと年末から成人式までの11連休となっております。

が、なぜか5日、6日にぽこぽことミーティングを入れられまくっており、なぜか出社しておりました。
人がカレンダーに「代休」としっかり書いてあるにも関わらず、意に介せずミーティングぶっ込んでくる素晴らしき仕事場の仲間たちと、今年も頑張って仕事して参ります。


2.
しかしあまりにも悔しいので、早めに仕事を切り上げて映画初めに行って参りました。
本年一本目はこちら、『幸せなひとりぼっち』。


「他に良さげなのがないから……」という不純な動機と、予告編の第一印象だけでパッと決めて観たのですが、これがとても良い映画でした。
『妻に先立たれたおじいちゃん』という設定からズルいですが、そのズルさもちょっと変化球にした感じで、でもしっかり最後は号泣……という。
スウェーデンの映画ですね、言語の響きも聞いてて新鮮でおもしろかったです。


3.
去年は、毎年「今年が仕事がいちばん忙しい」とのたまう私が、「人生でいちばん忙しい」と深夜のタクシーで吠えるという、ホントに忙しい年でした。
でも成長したことが自分ではっきりわかる、という年でもあって、つまり充実できた証拠ですね。

充実といえば、娘が産まれたこともあり、記念すべきパパ年でもありました。
産まれてもう半年、あっという間でした。もうすぐハイハイしそうです。
それにしても、めっちゃデブに育ってて、周りは「ハイハイしだしたらスグに痩せるよ」と言ってくれますが、だんだん笑えないくらいのデブっぷりにパパは心配です。
上は痩せても、このまま下半身デブになっちゃったらどうしよう……


4.
そんなわけで(ただの言い訳です)、『仕事する日に更新=毎日更新』がウリだったこの伊藤日報も、私のスタミナ切れで毎日更新がめっちゃ滞った1年でもありました。

「今年こそ毎日更新するぞ!」
……という、できない目標は掲げず、逆にマイペース更新に切り替えていこうと心に決めた2017年元旦。

以前のように、日常に潜むアホな出来事と、映画の感想を、ぼちぼちと書いて参ります。
全国の伊藤さん、いっしょに頑張りましょう。


5.
年末年始の休みくらいしか、ちゃんとTVを観ることがないのですが、それにしてもTVCMでのピコ太郎の登場率がすごかったですね。
PPAPネタ、どの企業も被りすぎでしょう……
しかも、どこも「Uh!」のあとのキメどころの文句が、文字数ぜんぜんハマってない……

でも、2016年最後にいっきに世界の注目をさらっていったピコ太郎、ぼくは「いくつになってもチャレンジできる!」のよいシンボルだと思ってて、好きなのです。


それでは明日もよろしくお願いいたします。
明日は代休です、でも出社です。なんだか世にも奇妙な物語めいた感覚です……