6月2日の日報 スランプから脱出せよ

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

ひょんなことから、某雑誌(お堅い系)から簡単なインタビューを受けることとなり、本日取材が刊行されたのでした。
「こんな伊藤から、何を聞き出すおつもりか」

内容は仕事に関する話が多くなったのですが、
途中で
「スランプに陥った時、どうやってますか?」
と質問され、
「えっ」
と、そういえば俺ってどうやって切り抜けてるっけ?
ウ〜ンとしばし腕組みして悩んでしまいました。

今は時期が悪いと一旦その仕事を止めてみる?
もっと自分を追い込んで壁を越えてみる?
気分転換と称して全く関係ない(プライベートなど)に集中する?

……意外と思い出せないもので、これまでのスランプ脱出法、どうだったんだろう!?と答えに窮する私。
みなさんは、いつもどうやってスランプから脱出してますか?

私は、それこそ30秒ほど、散々考えあぐねた結果、
「あ、そもそも私にスランプなどない」
という結論に辿り着き、
「そもそもスランプないですねwww」
と、威風堂々とお答えさせていただきました。
インタビュアーさん、そんな〜と笑っておられましたが、
目が「殺すぞ?」と語っておられました。

明日は代休を頂戴しますので、来週もよろしくお願いいたします。

でも、冗談抜きで「俺って落ち込むことがなくね?」と、自分で自分の天性に気付いた思いです。マジで。