12月25日金曜の日報 Xmas 2015雑感

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

クリスマス当日ということもあって、なんだか街がそわそわしていたように思え……ない!
先日の日報にも書きましたが、今年はどうもXmasムードの勢いが弱いのではなかろうか。ハロウィンに持ってかれ過ぎではなかろうか。

実際に消費は盛り上がったと思います、23日(祝)なんかもショッピングしに行こうものなら、えらい混みようだったので。
しかし、クリスマスだ!クリスマスがきた! みたいなシャンシャンしてるキラメキが、街から、人々から感じ取れないのです。

根拠はなく、あくまで肌感なのですが、なんでだろうな〜??と不思議に思っていたのですが、もしかしたら
「街を歩いていても、マライアが聴こえない」
が一因かもしれません。

マライアの例の歌、今年まったく聴こえないと思いませんか。
去年までは街中どこにいってもBGMはマライア一色、いい加減ノイローゼ気味になって、あの余韻たっぷり感動的なイントロがかかろうものなら
「あああああああああああ」
と両手で耳を塞いでその場にしゃがみ込んでしまうほどに、身体が受け付けなくなってしまうアノ歌。
「いい加減もうええわ!」

しかし、同時に『クリスマス=マライア=シャンシャン』方程式が成り立つほどに、あの歌が人々のクリスマスDNAを覚醒させるパワーは強かった。
でも、今年は記憶ではせいぜい1〜2回程度しか聴かなかった気がします。
どうした、みんなついにマライアに飽きてしまったのだろうか。

来年なんかはメディアは「若者の深刻なクリスマス離れ」とかのたまうのでしょうか。それはそれで大変滑稽ではありますが……

私は、25日の夜は仕事の同僚たちと打ち上げで焼肉をほおばっておりました。
紅一点の新卒女子に対して、ベテランの上司が
「仕事場でも、客との打ち合わせ中でも、とにかくブラポジ(=ブラのポジション)を直し過ぎ」
とダメだししていたのが、私も聞いてて衝撃でした。
「そんな細かいとこまで、見てるの!?」

女子のみなさん、男子は見てますよ。
それでは来週もよろしくお願いいたします。