11月26日の日報 音をシェア

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

おもしろくもなんともない話ですが、
昨夜(深夜)に、やたらとヘリコプターが飛んでる音がするので、
「なにか事件でもあったかな!」
ツイッターなど調べたところ、なにも速報はない。

妙だな〜と思っていたらば、それは道路工事のドリルの音だったことに気付きました。
が、そうなると、マンションが立ち並ぶ住宅街での工事を、0時過ぎに行なうというのは、騒音は大丈夫なのだろうか、と気になってしまいました。

騒音でいえば、私のマンションはわりと近隣住人の「暮らしの音」が聞こえるマンションらしからぬマンションです。
上下左右の部屋の、なにか重い物をドンドン置いたり、ドアを勢いよく開閉したりすると、僅かに振動音が聞こえます。
風呂は廊下に面しているため、私が帰宅して廊下を歩いていると、通り過ぎる部屋の住人の「ぱちゃぱちゃ」という艶かしい音に遭遇することも度々。
(風呂入ってるのはおっちゃんの可能性高いですが)

先日は午前2時頃に、眠気覚ましにとコーヒーマシンを使ったらば、
ドガガガガという音で動くものですから、「やっべ」と咄嗟にコーヒーマシンを持ち上げて、私の掌の上で(そこそこデカい)コーヒーマシンが、中に収まったカップにコーヒーを注いでおりました。

音が聞こえる/聞こえてしまう、となると不便なことの方が多いのですが、
もう一方でいえば、同じフロアには赤ちゃんのいる家庭が多いため、よく夜泣きが遠くから聞こえていたのが、最近は聞かなくなって
「あ、夜泣き期が終わったんだな〜」
と、そういう部分で赤ちゃんの成長を感じ取ったり。

日曜夜に廊下にでると、かすかにバラエティ番組の音が聞こえたりすると、なんだかホっとしたりしませんか。
まったくの密閉/遮音の部屋もいいのですが、ちょっとくらい音を共有するのも、よくも悪くも社交性が保たれたりするのかもしれません。

それでは明日もよろしくお願いいたします。

どうでもいいですが、イヤーキャップして寝ると超集中して寝れますよ。
目覚ましも聞こえないですが。