6月15日の日報 キラッキラの鱗粉

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

週末に『アイドル甲子園』へ行ってまいりました。
20組を越えるアイドルグループを、オムニバス形式でCHECKできる機会。
思えば私が2年前にアイドルにハマったのも、このアイドル甲子園を観に行ったのがきっかけでしたね。

最近はEspeciaはじめ、アイドルイベに出向くことが少なくなっていたため、久しぶりの参加となりました。
2年前のそれと比べると、半分は馴染みのあるグループですが、もう半分は初見。
「イマドキのシーンはこういう傾向か〜」
と、無駄に評論家ぶって鑑賞しておりました。

私はドルヲタを自称できるほど深い知識もなく、MIX打つのもままならない程です。
でも、アイドルとファンが対峙することによって生まれる、まるで暖流と寒流ぶつかるかの如き独特の磁場が帯びる熱量にそろりと浸るのが私は好きです。
アイドルを観てるのも楽しいですが、ファン達の楽しそうな姿からも元気をもらえるんですね。
「俺の抱える悩みなんて、ちっぽけだ!」

                        • -

今回感じたのは『ダンスの水準』が高くなったな〜ということですね。

まだグループ間の差異はあるものの、総じてダンスの平均値が上がってる気がします。
これは本人達の練習量もそうでしょうけど、振付師とか、ディレクターも肥えて来たからじゃないかな?
あれだけの人数がひっきりなしにフォーメーションを変えるのは、構成を考えるのが大変そうだ〜、と、でもよく出来ているんですね!

個人的に初見のグループで印象に残ったのが
『じゅじゅ』、『PassCode』ですね。

PassCodeの夢菜ちゃん、あのシャウトは癖になります。

あと『放課後プリンセス』もLIVEで観るのは初めてで、



この曲めっちゃいいですね!

彼女たちに限らず、イベントの後は気付いたらアイチュンストアで20曲くらいアイドル音源を購入してました……。
でも、まだデジタルで音源販売していないグループもあったりで、事前にチェック→会場で直接CD買っておけばよかった……ここは反省点ですね。

                        • -

ステージから巻き上るキラッキラの鱗粉(その成分は謎だし、きっと見える人と見えない人に分かれるでしょうけど)を全身に浴びて私もエナジー充填。

夏に向けてアイドルフェスも増えているようですし、今年も萌える夏にしようね☆

それでは明日もよろしくお願いいたします。