3月27日の日報

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

「月曜〜金曜(仕事をした日)を更新する」ルールにも関らず、最近金曜日の日報をサボり気味なのは、それだけ金曜に華が咲いている証でありまして、痛飲した記憶をわざわざ土曜に思い出してブログに書く気力なぞ残っておらぬ。

それはさておき、久しぶりにラーメンを食べてきました。
二郎系です。
二郎系のラーメンは、人生でも数回しか食べたことがないのです。なぜか、私の生活圏にそのテのラーメン屋が全くない。
今日はたまたま出かけた先にあったので、久しぶりに食べてみるか! と暖簾をくぐったのでした。

それにしても、
コーラとペプシ、ポカリとアクエリアス吉野家松屋きのこの山たけのこの里……などなどの味の違いが分からず、何を食べても「これウマい!」と感嘆する世界一幸せな男こと私からしても、二郎系ラーメンを食べる度に思うのです。

「薄くね?」
と。

いや、私の勘違いなのかもしれません、でも二郎系のラーメン達って、こってり味がウリなんですよね?
オトコの子がこぞって好物なのは、そのゴテゴテの味ゆえだと受け止めているのですが、それにしたってもやしは味しないですし、スープも脂の食感しかない。せいぜい麺から味が滲んでいる程度で、コレのどこがこってり且つゴテゴテなのか、今ひとつ理解できんとです。
薄いスープの、どこにオトコの子向けの要素が存在しているのか?

お腹たっぷりにはなりますし、例の脂でギトギトにはなるんですけどね。でも薄味のスープだけが「え、みんなコレをこってりと評しているの?」と不思議でしかたがありません。

おっとこんな夜中にラーメンのことを書いていると、なんだかイケナイ気分になってきますね……

それでは明日もよろしくお願いいたします。

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

歳とったせいか、最近はもっぱら味噌派になってしまった。