3月17日の日報 あの日

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

帰り道を自転車で走っていると、道の先にオシャPな若い女子3人組が、同じ方向へ歩いているのが見えました。

つーっと彼女達の横を追い抜く際、
3人のうち一人が
「あ〜高校生に戻りたい〜」
と嘆くのが聞こえました。

そのままさーっと走り去る私の後方から、
「だよねだよね!」
みたいなキャッキャも、
少しだけ耳に届いたのでした。

「恋か? ん?」
我が眼は前方向をしっかり見据えながらも、
心は思いっきり彼女たちの方を振り返っておりました。
「どうせ恋なんじゃろ、すっごいわかる!」

これから高校生になる少年少女たちには、
悔いのない日々を送っていただきたい。
私のように「高校3年間のなかに『あの頃に戻りたい』ポイントが6つも点在するし、いろいろ思い出してはアアアアアってなる」ような青春だけは、
刻んではなりませぬぞぞぞ。

それでは明日もよろしくお願いいたします。
春ですね。

高校生に読んでほしい50冊 2014

高校生に読んでほしい50冊 2014