3月4日の日報 バームクーヘンの午後

お疲れ様です。伊藤です。
日報を遅れて提出いたします。

朝から深夜までひたすらドタバタしていながらも、「3月4日はバームクーヘンの日」という耳寄り情報を得たので、しっかりバームクーヘンを食べました。

それにしても、なーんでこんなに忙しいのかね、と自分でちょっと考えてみたのですが、
きっとひとつの要素として(そして諸悪の根源として)「他人で替えが利かない」方法で仕事してるから、があるのかもしれません。

ワークライフバランス」がどうたら、
「デキる男は効率的」がどうたら、
そのテの論調において「他人に任せられない仕事というのは、つまり効率が悪いのである」というものをよく見かけます。
その真逆を行っているな〜、と。

まあ「手に職」系だと、人に真似できないことが本人の価値に繋がる側面もあるので、こればっかりは永遠のジレンマでしょうか。

バームクーヘンの穴を眺めながら、
こいつの味も他のお菓子では替えが利かない、今日だって一度バームクーヘンのことを思い始めたら、もうバームクーヘンで頭がいっぱいになっちゃった!
……と考えておりました。
「私たち、似た者同士ね」
そう呟いてガブリ。
『C』の形になったバームクーヘンに、
『周囲と共有しあえる仕事のカタチ』を見ました。

それでは本日もよろしくお願い致します。