2月28日の日報 あの日のオプション選択

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

Amazonで買い物することを覚えてから、すっかり依存してしまっている私です。
先日の日報に「アジカンのアルバムが発売されたけど、買いにいく暇がない」と書きましたが、次の日に「あ、Amazonで注文すればいいのか」と気付いてポチッとしました。
そんな感じで「思い立ったらすぐにポチ」を日々実践することに余念がありません。

今日(2/28)は、私が買い集めているマンガの最新巻が数冊、いっせいに発売される日でした。
金曜の今日は仕事の予定で詰まりまくっているので、
アジカン同様、Amazonに(仕事場まで)届けさせればよいのだ!」
と先週の時点で「ポチ、ポチ、ポチ!」とポチコンボ。

ちなみに私はAmazonプライムのアカウントなので、Amazon配送センターから送られる商品を複数購入する際は、必ず「なるべくまとめて配送する」を選んでいます。
マンガ単行本一冊に対してB4判くらいの(しかも厚さもある)サイズのダンボールに入ってくるのがなんだか仰々しいし、それが各商品ごとに包装されたとあってはなんだか地球に対して申し訳ない気持ちになるのもあり、例え配送が遅れたとしても構わないから、全てまとめて送って欲しいのです。

ですから、今回のポチコンボでも「まとめて送る」にチェックをしたのでした。
ところが、一昨日くらいにAmazonから発送完了メールが届くんです。
「(そのうちの一商品を)なるべく早くお届けしたく、発送いたしました」
と。
しかも、そのメールが3件、パラパラと届くという……。
なんだか熱いサービス精神に思えますが、これでは私の意向を完全無視ではありませんか。

「いや、ポチコンボの中で一番遅く準備ができた商品に、他商品も合わせて送ってくれ、と申したでござるよ拙者は」
拙者、はじめは何が起きているかわからなかったでござる。

そして今日。
ぽん、ぽん、と届くダンボールたち……
ついでにアジカンも届いた。
私が選んだ「まとめて発送する」オプションは一体なんだったのでしょうか……。
まぁ、しょうがないんですけれど。
地球に申し訳ないわよ、なんだか。

あと、
今回の一連のポチコンボで感じたこと。
Amazonって便利には間違いないんですが、
なんというか、
今回みたいな「まとめて買ってしまえゲヘヘ」というのは、実際に本屋さんに足を向けた方がストレス発散になりますね。
店の中をグルグルと回り、数冊の本をレジにドン!と置く時の快感と、ズシリと重みのある袋を手に提げて家路へ着く時の、疲労感に相対する爽快感。
それに、好きなアーティストのCD然り、なんだか「買ったった」という実感を得れないのは、妙な空虚さも覚えました。
ビジネスっぽく言うならば、機会損失した気分。

Amazonの使い分け。
インターネットとの距離感。
人類の進化とか退化とかの議論とは別のところの、「メンドくせぇけど、くそ、なんだかやめらんねぇよ」の人間臭さを表す名称について考えている金曜日でした。

それでは良い週末をお過ごしください。
私は土日も出勤です……