10月23日 朝ジャズのススメ

お疲れ様です。伊藤です。
遅れて日報を提出いたします。

仕事へ向かう最中、ローソンでRedbullを買うのが日課になりつつありますが、そういえば今朝はローソン店内でジャズが流れていました。
「コンビニでジャズ!」
と驚くのと同時に、
コンビニなのにほっと心がゆったりしました。

「朝イチでお客と打ち合わせする日は、ちょっと先に着いて近くのカフェ(スタバとか)でゆったりするのが何故気持ちいいか」
については、お店の雰囲気やコーヒーの匂いなどもあると同時に、ゆったりしたジャズ系の店内BGMも多分に効果があるんだろうな〜と思いました。

これはつまり『朝ジャズ』なるジャンルを確立するべきなのだ!
『夜ジャズ』については、須永辰緒氏のコンピCDのタイトルにもなる程に「ジャズ=大人=大人といえば夜フフフ」というイメージが一般的だと思うのですが、その真逆をいく『朝ジャズ』はいかがなものか!

…と思ってググったら、「朝に聴くジャズ」みたいなコンテンツはいっぱい散見されました。押忍。
ただ潮流の名称として『朝ジャズ』という言葉はないようなので、ここでいっぱい流行らせて
「朝はやっぱりジャズだよね〜、朝ジャズ? 的な?」
と森ガールにめいっぱい自慢してやりたい気分です。

それでは本日もよろしくお願い致します。