9月24日の日報 釣られかけた の巻

お疲れ様です。伊藤です。
昨夜は寝落ちしてしまいましたので、遅れて提出いたします。

昨日は朝6時くらいに起きて、もそもそと作業しておりました。
ひとつ、結構な額の振込をする必要がありまして、
ネット口座から振込しようとログインしたのです。

すると、いつものログイン画面と違いました。
まずオチから言うと、要はフィッシング詐欺のページに誘導されてしまった、ということでした。

実は、1年くらい前にも同じ銀行アカウントでフィッシング詐欺のページに連れてかれたことがあります。
当時の偽サイトは本物にそっくりなデザインだったのですが、『第2暗証番号』を訊かれる点だけ異なっておりました。
その時は
「あ、第2暗証番号の書いた紙、実家だわ」
とネット経由の振込を諦めたのですが、
後日それがフィッシング詐欺だったと知って(銀行から緊急のお知らせが回って来た)、ゾゾゾ〜っとしたものです。

その後、振込ページの一番最初にその偽サイトの画像と共に注意喚起される様になったのですが、今回の件で「他にも偽サイトっていっぱいあるのね!」と発覚したのです。

今回はデザインから全て違っていたのですが、それにしても「リニューアルしたんかな〜」と思えるくらい(悪い意味で)よく出来ている。
ただ、僕は普段からよく使っているので、スグにピンと来たのでした。

・これまで、お客様番号とパスワードを同じ画面で訊かれることはなかった

・URLをチェックすると、不可解なサブドメインがある

……という、前回の教訓があってこその「ピンときた」でした。
これ、騙される人多そう。

ちなみに早速昨日、カスタマーセンターに
「リニューアルしたんスか?」
と電話してみたら、そんな事実はないとのこと。

危険がいっぱいコンクリートジャンゴォTOKIO
(東京に限らないですが)
これがいつも使う銀行だったから良かったものの、初めて使うサービスなんかで運悪くフィッシングサイトに連れてかれたら、いいカモでしかないですよね。
怖い怖い。

皆様も似たようなシチュエーションでもし「おや?」と思ったらば、一度電話で「リニューアルしたんスか」と訊いてみることをオススメします!

それでは本日もよろしくお願い致します。