6月7日の日報 Rockin'onの取材を受けた外国ロックミュージシャン的に の巻

お疲れ様です。伊藤です。
昨日は夜中に日報を書いている途中で寝落ちしておりましたので、本日日報を提出いたします。

今日は午前にしなくてはいけない小用を勢いよく片付け、昼から渋谷へ繰り出した。
寿司屋で1,200円のランチを豪快に食べたんだ。

そのあとは、泣く子も黙るなんとかビルディングのなんとかってところで開催された、そこそこ大きい規模のセミナーに参加したのさ。
4時間以上にも及ぶ長いセミナーだった。
はじめはおもしろおかしく聞いていたけど、休憩時間でクライアントへのメールや電話だったり仕事の対応に追われていたから、だんだん集中力が切れてきやがった。
だから俺は途中からはずっと「ファーファ」ってキーワードで画像検索して、そこでみつけた可愛いファーファの写真を俺のMacBook Proのデスクトップ画像に設定したりしていた。

ファーファの画像検索に夢中になっているうちにセミナーが終わったが、そのまま懇親会に参加したんだ。
名刺交換の嵐、誰が誰なんだか、顔と名前を覚えるにも限界があるってもんだろ? それでも初対面の連中とテーブルを囲って楽しく会話するのも悪くないからな。
俺は最高のビールを楽しんだぜ。

楽しい会も終わって、普通ならここで帰るところだろう。だけど世間が俺を家に帰しちゃくれないのさ。どいつもこいつも、ロックンローラーは暇人だと勘違いしてやがる。
友人から
「今夜渋谷のなんとかってところでパーティーあるんだけど、DJしない?」
と打診があったんだ。
ちょっと迷ったさ、だって俺はクタクタだったんだぜ。だけどダチの頼みを断るようなダサい真似はしたくない。俺のポリシーだ。
だから快諾して、クラブへ向かったんだよ。

ただ問題はあった。
その打診は今日(本番当日)になって来たものだから、既に仕事に向かっていた俺は針もヘッドフォンすらも持っていなかった。
でも曲の入ったノートPCはあったから、それだけ持ってクラブへ行き、軽くDJしたんだ。
針とヘッドフォンはどうしたかって? もちろん借りたに決まってる。それがなきゃただブースに突っ立ってファーファの画像検索する以外にノートPCの使い道はないからな。

結局午前2時を回っていて、俺は次の日も朝イチで仕事だったから仲間たちとハグして家路についたってわけ。
外に出たら雨が降っていたが、火照りを冷ますには丁度いい。傘なんてもたずに人気のない渋谷をしばらく歩いて、タクシー捕まえて帰ったさ。
そういや途中でタクシーが他のタクシーとぶつかりそうになったな。でも後部座席で俺はクラブで喰らったイェーガーに脳をクラッシュされていたから、自分が乗ったタクシーが事故(クラッシュ)ろうが構わなかった。
家着いて、風呂入って、あとは記憶はない。でもそんなもんだろ? 週末の記憶なんて、来週に持ち越しすことになんの意味があるってんだ。
ああちくしょう、頭が痛いぜ。次にアイツに会ったら、今度は俺がイェーガーをぶち込む番だ。

それではよい週末をお過ごしください。