5月15日の日報 ペイ・フォワード の巻

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

昨晩、訳あって最寄りの駅の駐輪場にマイチャリを停めっぱなしにしておりました。
一晩明けてからマイチャリを引き出しにいったのですが、料金を払おうとしたら「1,000円」というではないですか。

自転車の駐輪で4ケタの料金は初めてです。
「一晩停めるとこんなにするの! えー!(倒置法)」
と、すこし驚きながら&ぶーぶー言いながら1,000円払い、マイチャリを引き出そうとしたら、出て来ない。
正確にいうと、ロックが解除されていない。
なんじゃこりゃ、とよく見てみると、私はどうやら間違えて隣の自転車のロックを解除してしまったようです。

わかりづらっ! とのけぞりつつ、
隣の自転車よおまえもか、と隣までまさかの長時間駐輪だった不運を呪うなどしてから、今さらどうしようもないので、今度はちゃんと自分の番号を入力すると、たった400円でした。

隣の自転車はしばらく時間が経てば自動で再ロックがかかるのでしょうか。
この後戻って来た隣の自転車の持ち主が、
「え、300円? マジ? 安い☆」
歓喜にふるえる様を想像しながら、マイチャリに跨がりその場を去った。

どれだけポジティヴかつ長いスパンの視点で考えてみても、どうしてもドブに捨てたとしか思えないMy 1,000円よ、安らかに。

駐輪場、その番号はほんとうにあっていますか?
指差し確認を、くれぐれもお忘れにならぬよう。

それでは明日もよろしくお願いいたします。

【今日やったこと】
・マイナーなV系バンドの発掘