8月29日の日報 いいVIBES出てるよ

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

「良い飲食店」には、良いVIBESがあると思いますね。
VIBES、ヴァイブスと読みますね。

以前、地元の夏祭りに行った際、市街地にあるバルに入りましたね。
そこは普段から人気のお店で、当日は祭りで人が街に出てきていたのでそれだけ混んでましたね。
私はカウンターに座ったので、厨房スタッフの仕事がよく見えましたが、厨房にも、そしてフロアにも良いVIBESが流れてましたね。

というのも、他のお客さんも、店員さんも、みんなエネルギー出ているんですね。
店員さんたちは元気よく腹から声出して、スタッフ間のコミュニケーションをスムーズにとれてましたね。
客席は目に見えてガヤガヤしてるんですが、楽しく無ければガヤガヤしませんし、活気溢れるとはこのことでしたね。
活気、の英訳がVIBESといっても良いかもしれませんね。

VIBESってなんやねん、と言われても説明しづらいのですが、なんか、そういう「空気」というか「オーラ」というか「流れ」みたいなの、あると思いませんかね。
んで、結果としてVIBESのある現場は必ず良い成果を出しますね。

その地元のバルなんて、フロアのお兄ちゃんが厨房にオーダーとりに来たついでに
「今日は祭りだぜぇ!」
と、力強く言い放ってましたね。
自分に言い聞かせるようでしたが、近くにいた私には思いっきり聞えてましたね。
「(事実、今日は祭りだ)」
私は思いましたね。

でも、そうやって独り言ちるのも本人がアガってる証拠=VIBES出てるよ! ってことなんでしょうね。

さて、
今日はお客さんのとこで長い打ち合わせがありましたが、そこでも良いVIBES出てましたね。

ちょっと停滞気味のプロジェクトでしたが、新しい担当の人がズバズバと判断していく方で、彼の登場により他の業者さんも交えて一気にプロジェクトが進み出しましたね。

その時に、場にいたみんなで意見を言い合って、それは否定ではなく議論で、前向きでしたね。
「VIBES出てる! 出てるよ!」
私は心の中で感動してましたね。

あまりにVIBESが出ていたせいで、途中で誰かが
「蚊がいる!」
と叫んで、みんなで「そこ! そこ!」と蚊を退治しはじめましたが、一発で倒すことはできず、仕方なくまたミーティングに戻るのですが、しばらくすると
「うわ、いた!」
ってまた蚊を見つけては退治しようとする

見失う

ミーティング再開

「蚊が!」
……の繰り返しでしたが、そういう全員のモチベーションが一致している状態、いや〜これはVIBES出てるなぁ!

VIBES出っ放しで仕事場に戻ったら別案件で緊急事態に陥りましたが、VIBES全開で乗り切って今日を終えたいと思いますね。

VIBES、大事にしていきたいですね。
「こいつ何言ってんだ」
と思われても仕方ない日報ですが、しかし私にはこの「周囲を巻き込む超ポジティヴなトランス状態」を形容するいい言葉が他に思いつかないとです。

それでは、来週もVIBES ON!



♪ヴァ〜イ ヴァ〜イ
といえばこの曲ですね