2月12日の日報

お疲れ様です。伊藤です。

この日は朝からお客さんのところへ直行だったので、慣れない通勤ラッシュの電車に揺られておりました。
急行に乗るつもりで駅についたら、某路線はなにかの理由で遅れているということでした。
でも、ちょうど1〜2本前の急行が到着したので、「プラマイゼロや!」と揚々と乗り込んだのですが、新宿を越えたあたりで
「ただいまダイヤが乱れているので、この電車は各駅停車となります」
とアナウンスが。
どうせ前が詰まっている=ビューンと飛ばして走れないなら、いっそ各駅停車にして乗客を拾った方が良い、ということなのでしょうか。

私は時間に余裕をみていたので、
「こんなことってあるのね〜」
と陽気に構えてはいたものの、
各駅停車で運行することがわかっていたなら、駅のホームや電車の行き先掲示板もそう書かないと、てっきり急行のつもりが……と予定が狂う人が多そうです。
現に、私は新宿で別の電車に乗り換えた方が、早く目的地へ着けたのでした。

時々、電車の(とくに朝の)遅延ですっごい大事な商談に遅れてしまい、ドラマのように人生の歯車が崩れてしまう人って、やっぱりいるのかな〜と妄想することがあります。
「誰が悪い」という話にもできず、ただひとりでキエー!と胃に穴あけるようであれば、ちと可哀想だなとも思います。

「だから余裕をもって、毎朝数本早い電車に乗ろう!」
と言えれば良いですが、
この寒い冬にぬくぬくパラダイスと化した布団から下界へ足を降ろすのは困難なのであった……

みなさま、余裕をもって毎朝数本早い電車に乗りましょう!
それでは明日もよろしくお願いいたします。